記事

「今日も打った!」日本に元気を与える"大谷ワクチン"の威力

先日、岩手の知り合いに電話したんだよ。「ようよう、久しぶりだな、打ったか?」って聞いたらさ、「ワクチンか? 大谷か? どっちの話だ?」って言われたよ、アハハハハ。こっちはワクチンの話で聞いたんだけど、大谷翔平は岩手出身だから、地元岩手は大谷選手の大活躍でどこも盛り上がってるってさ。郷土の大スターだもんな。「打った」と言えばワクチンだけでなく大谷の話になっちゃうのもわかるよ。

ホームランダービーに日本人として初出場

AP

先日のメジャーリーグでのホームランダービーもすごかったね。大谷選手は日本人として初出場。限られた時間の中で何度も連続でフルスイングをするんだから、あれは、ホームランの競争でもあるけど、タフさを競うスタミナレースでもあったな。大谷選手も見事だったけど相手のソト選手も見事だった。

あれはお祭りならではのファンサービスだってつくづく感じたよ。だって外野席にいるファンは一流選手のホームランボールが次から次に飛んできて、キャッチすれば貰えるんだろ? この日だけで大谷選手のホームランボールが28球もスタンドインだよ。あれ、オークションに出したらひとつウン十万円で・・・全部でええとン百万・・・って、そういう計算をするんじゃないよ(笑)。ファンにとってはお金には代えられない、一生の記念なんだよな。

その翌日のオールスター戦は、先発で1番DHという特別すぎる扱いで登場。球速も160キロ超えてたね。まったくとんでもない選手だよ。

このままシーズン後半も乗り切って、この活躍でシーズンを終えてほしいね。そしたらすごいことになるよ。ホームラン王で、打点王もとって、ピッチャーで10勝したら、名実ともに「世界のオータニ」だ。きっと岩手では「岩手が生んだ、世界のオータニ」って言うと思うよ(笑)。

岩手は鼻が高いよな。東北六県の中でも岩手は抜けてるな。東北の雄だね。歴史を振り返っても、岩手は奥州藤原氏で三代に亘って栄えて、近代は文学界に宮沢賢治を生んで、政界では明治の日本を支えた後藤新平を生んで、そして球界に大谷翔平を生んで、俺が尊敬する人物ばかりだよ。

野球で言えば現役では菊池雄星もいて佐々木朗希がいる。佐々木の活躍はまだこれからだろうけど、岩手出身のピッチャー、すごいラインナップだよな。岩手が名投手を育てる本場みたいだもの。岩手の名物はなんだって話になったら「わんこそば」「前沢牛」「名投手」ってなるよな(笑)。

コロナ禍でめいる世の中に元気を与えた

AP

ウチのカミさんも、すっかり大谷選手のファンになっちゃってさ、いつも朝からBS放送でメジャーリーグ見てるよ。大谷が打てばカミさんご機嫌で家内円満。これも大谷効果だね(笑)。

最近はホームラン連発だから、すっかり夢中になっちゃってさ、都議選行くの忘れそうになったよ。都議選の投票率って下がってたろ。あれ、大谷選手の試合に夢中で行くの忘れた人がけっこういたのかも・・・。だとしたらこれは大谷選手も望まないマイナス効果だな(苦笑)。

しかし、大谷選手からはホントに元気をもらってる。ありがたいね。そうそう、俺も先日コロナのワクチン1本目を打ったの。ちょこっと左肩がだるくなったけど問題なかったな。カミさんも副反応はとくになかった。これも大谷選手に元気をもらってるからって思っちゃうよ。

だって、コロナになって去年からずっと気がめいるようなニュースばかり。その中で、大谷選手の話題にどれだけ救われたか。大谷選手がいたおかげで精神的に助けられた人、励まされた人、元気になった人、たくさんいるだろうよ。

大谷選手のおかげで免疫力が上がったら、ワクチンに匹敵する効果だ。ファイザーでもモデルナでもなくオータニ。政府はもたついてるけど、オータニ製ワクチンはまんべんなく行き届いてる。感謝だね。

あの笑顔を見てるとホント元気になる。大谷選手自身が心から野球を楽しんでるのが伝わってくるもんな。少年時代って野球をやってるだけで楽しかったけど、そういう感じなんじゃないの。ただただ楽しい。

でもね、そこに行き着くまでって大変だと思うよ。野球でプロになろうってなったら、甲子園だ大学野球だドラフトだって、ずっと厳しい競争が続くわけで、野球しながら心から笑う余裕なんてそうそう持てないよ。

でも大谷選手は二刀流を貫いて、日本からアメリカへ渡って、今年ますます花開いて色んなことが突き抜けて、グルっと回って野球が得意な少年がピッチャーで四番を打って楽しんでいるような状態なんだろうね。

相手チームにまで好かれる魅力

AP

それとね、あんなに相手チームに好かれるのも珍しいよ。相手チームは大谷選手にホームラン打たれてガッカリじゃなくニッコリしてるんだもん。大谷のホームランが間近に見られてウレシイって顔だもんな。

大谷選手の活躍で経済効果が240億円って話だろ。最近では「世界で最もハンサムな顔100人」なんてのにもノミネートされて、打って良し、投げて良し、走って良し、顔も良し。きっと性格も良いだろうし、非の打ち所がないよ。

大谷に憧れる野球少年たちの将来が楽しみ

AP

今の大谷選手を見てるとやっぱりメジャーリーグに行って正解だったと思う。張本勲さんはメジャーに批判的で有名だよね。才能ある日本人選手がメジャーに行ってしまうのは日本球界の損失だって、トップ選手がメジャーに流出することに大反対してる。メジャーにはなにかと辛口だ。まあ、最近は大谷選手の活躍がすごすぎて、張本さんの辛口も少し甘口になってるみたいだけど(笑)。

あのね、張本さんが日本球界を第一に思う気持ちもわかるんだ。だけどスポーツは実力を競う世界だから、選手がチャレンジしたい気持ちを尊重するのが自然なことだと思う。「夢」や「目標」に向かうことが実力を伸ばす糧になるんだから。

大谷選手が二刀流を貫いて、世界を驚かせていることの意味は10年後にわかるんじゃないの? 今の大谷選手見て憧れる少年たちが、自分もあんなふうに二刀流になりたいと夢を抱いて、そこに向かって努力して、二刀流でプロになる選手が増えていったなら、まさに大谷効果だよ。

あのさ、大谷選手が少年時代に憧れてた選手って誰だかわかる?

編集部)――はい、打者では松井秀喜、投手ではダルビッシュ有だそうです。――

そう言われると、松井さんは引退してるけどダルビッシュさんは現役、二人ともごく最近の選手だよね。大谷選手に憧れた野球少年がプロになるのも、ちっとも遠くない、すぐの話だよ。もし10年後、日本のプロ野球に二刀流の選手が何人も出てきたら、張本さんも納得するんじゃないかな? 

あとは、コロナで滞ってるけどWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)をきちんと開催して、日本とアメリカが真っ向から激突する場が早く見たいな。大谷選手がそこで日の丸をつけて侍ジャパンで戦う姿を俺も見たいし、少年野球をやってる子どもたちに見せたいよね。

(取材構成:松田健次)

あわせて読みたい

「大谷翔平」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  3. 3

    配信が充実した東京オリンピック 無観客開催でも十分なお釣りが来る内容

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月26日 08:32

  4. 4

    60歳4人に1人が貯金ゼロ 原因は晩婚化による“支出三重苦”

    女性自身

    07月26日 13:23

  5. 5

    作曲家がLGBT差別の杉田水脈氏を肯定…開会式のドラクエ起用に疑問続出

    女性自身

    07月26日 12:26

  6. 6

    小山田圭吾の件について考える 作品と作者は別ものか

    紙屋高雪

    07月26日 09:10

  7. 7

    東京五輪にかこつけて文在寅大統領が日本から引き出したかった"ある内容"

    PRESIDENT Online

    07月26日 16:27

  8. 8

    五輪開催に反対でも観戦したくなるのは人情 選手を応援するのは自然な感情の発露

    早川忠孝

    07月26日 14:00

  9. 9

    阿部一二三&阿部詩、九州まで夜通し車で…兄妹金の陰に両親の壮絶献身

    女性自身

    07月26日 08:32

  10. 10

    「金メダリストの“看板”で仕事をもらえるほど甘くない」五輪アスリート“第二の人生” 現役引退後の現実

    ABEMA TIMES

    07月26日 10:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。