記事

梅雨は開けても、心は晴れませんね

オリンピック開会式が一週間後に迫ってきた。

バッハ会長は菅総理に対して有観客開催を促したようだが、東京でのコロナ感染者がこれからしばらくの間は増える一方だという専門家の方々の話はバッハ会長の耳には届いていないのだろう。

現時点で一番能天気な方々は、IOCの皆さんのようだ。

全国的にコロナ新規感染者の数が増えているようである。
あちらこちらで懸命にワクチン接種を進めておられるが、働き盛りであちらこちらに動き回ることが必至な方々へのワクチン接種はなかなか進まないようだ。

2回目のワクチン接種から2週間ほど経過しないとワクチン接種の効果が出て来ない、などという専門家の方々の意見を聞いていると、今の調子では8月中旬までは著変なし、ということになりそうである。

外国からの賓客を心からおもてなししたいところだが、大方の日本の国民の心は依然として晴れない、というところか。

後一か月は、我慢しなければなりませんね。

復興オリンピック、という雰囲気は、今はどこにもない。

ただただ我慢のオリンピック、日本の国民の辛抱強さを示すオリンピックということになる。

あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  4. 4

    表現の自由を侵害? ネットフリックスなどへの規制に向かうイギリス

    小林恭子

    07月30日 13:34

  5. 5

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  6. 6

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  7. 7

    「桜を見る会」不起訴処分の一部を不当に 検察審査会法の改正は司法改革の大きな成果

    早川忠孝

    07月30日 19:09

  8. 8

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  9. 9

    「日本にロックダウンという手法はなじまないと思う」 法整備の必要性を問われ菅総理

    ABEMA TIMES

    07月30日 21:20

  10. 10

    ニュースの見過ぎで疲れた人にすすめたい「ニュース・ダイエット」

    御田寺圭

    07月30日 10:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。