記事

ジブリ美術館のクラファンが24時間経たず1千万円の目標達成 コロナ禍で経営危機

東京・三鷹市は15日、ふるさと納税制度を活用したクラウドファンディングを立ち上げ、コロナ禍で苦しい経営が続く三鷹の森ジブリ美術館のための寄付募集を開始。16日朝までに1200人超が支援し、受付開始から24時間を待たずに目標金額の1000万円を達成した。

ジブリ公式「『ジブリ美術館がふるさと』の言葉に涙腺崩壊」と投稿

スタジオジブリの公式アカウントは15日、ふるさと納税サイトのサーバーにアクセスが集中していることを報告。ツイッター上で「ジブリ美術館がふるさと」という反響があったとして「スタッフの涙腺が決壊しております」と投稿し感謝を示した。

寄付に対する返礼品は用意されていないが、ジブリがデザインする「お礼のカード」を現在準備中だという。ジブリ広報担当者は、「寄付いただいたことに対して感謝を伝えるお礼状なので、凝ったデザインにするというわけではありませんが、なるべく早くお届けできるように準備しています」と説明している。

三鷹市によると、寄付は目標金額を超えたが受付は予定通り2022年1月末まで引き続き継続。集まった支援金から経費を差し引いた全額を、施設運営支援の交付金としてジブリ美術館を運営する「公益財団法人 徳間記念アニメーション文化財団」へ3月にも交付する予定だという。

自治体が抱える問題を解決するため、ふるさと納税の寄付金の使い道をプロジェクト化し、共感した人から寄付を募る仕組みである「ガバメントクラウドファンディング」を利用した取り組みとしておこなわれている。

入館者数は約65万人から9万人まで減少

(c) Museo d’Arte Ghibli

ジブリ美術館はコロナ禍の影響を受け、年間300日弱あった開館日が2020年度は101日に減少。検温、消毒、人と人の間の距離を保つといった感染対策を講じ、1日の入館者数を従来の50%以下に抑えて営業してきた。

※コロナ禍を受け、2020年11月1日から2021年1月中旬の間は長期休館し施設メンテナンスを実施。

そのため入館者数は例年の約65万人から、2020年度は9万人まで減少。2020年度の入館料収入は6億6千万円が見込まれていたのに対して1億5千万円に留まり、見込みから5億円以上のマイナスとなった。

赤字経営を補うため、2001年の開館から大規模修繕のために蓄えてきた積立金を3億5千万円取り崩し、さらに今年3月には市の運営支援交付金5千万円の交付も受けたが、資金難を脱するには至らなかった。

コロナ禍の終わりが見えずに厳しい状況が続くことが考えられ、施設の運営と計画的な維持保全が危うくなることが想定されたため市と財団が協議し調整。持続可能な施設運営を支援するため、ふるさと納税を活用したクラウドファンディングの設置を決めた。

15日に開設した募集ページでは「三鷹の誇りである三鷹の森ジブリ美術館を将来に向けて残していくために、三鷹市民の方はもちろん、全国のジブリファンの皆さまからのお力をお借りしたく思います」と記している。

同市のスポーツと文化部担当者によると、目標金額のスピード達成については「異例のこと」と説明。「たくさんの方にご支援をいただき、早い時期に目標金額を達成できたことをありがたいと思っています」と感謝の気持ちを述べた。

コロナ禍の収束が見通せない中で、三鷹市がこうした支援活動を始めてくださることを本当にありがたく思います。みなさんにいつまでも愛されるジブリ美術館であり続けられるよう、いただいたご支援は1円たりとも無駄にならないよう大切に使わせていただきたいと思います。

公益財団法人 徳間記念アニメーション文化財団・常務理事 中島清文

◆「しらべて欲しい」情報や疑問をお寄せください

BLOGOSしらべる部では読者の皆さまからの情報や疑問を募集中です。普段の生活やニュースのなかでしらべて欲しいと思ったことを、記者が取材します。

以下のアドレスにご連絡ください。
dl_shiraberubu@linecorp.com

あわせて読みたい

「スタジオジブリ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  3. 3

    配信が充実した東京オリンピック 無観客開催でも十分なお釣りが来る内容

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月26日 08:32

  4. 4

    60歳4人に1人が貯金ゼロ 原因は晩婚化による“支出三重苦”

    女性自身

    07月26日 13:23

  5. 5

    作曲家がLGBT差別の杉田水脈氏を肯定…開会式のドラクエ起用に疑問続出

    女性自身

    07月26日 12:26

  6. 6

    小山田圭吾の件について考える 作品と作者は別ものか

    紙屋高雪

    07月26日 09:10

  7. 7

    五輪開催に反対でも観戦したくなるのは人情 選手を応援するのは自然な感情の発露

    早川忠孝

    07月26日 14:00

  8. 8

    東京五輪にかこつけて文在寅大統領が日本から引き出したかった"ある内容"

    PRESIDENT Online

    07月26日 16:27

  9. 9

    「金メダリストの“看板”で仕事をもらえるほど甘くない」五輪アスリート“第二の人生” 現役引退後の現実

    ABEMA TIMES

    07月26日 10:23

  10. 10

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。