記事

平時に強い日本人は、なぜ有事になると迷走するのか?

■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

アメリカのメジャーリーグ、イギリスのウィンブルドン、欧州のサッカーなどの映像を見ていると、観客席は人に溢れ、ほとんど誰もマスクをしていません。なぜ東京オリンピックは無観客でやる必要があるのか?、なぜ日本では未だにほとんどの人がマスクをしているのか?、私のように国内外の大きな違いに釈然としない人が多いと思います。

その背景には、この1年の新型コロナウイルス感染拡大への対応から見えてきた日本の問題があると感じています。

1.過剰なリスク回避
新型コロナウイルス陽性者数をゼロにするといった、過剰なリスク回避を声高に叫んでるいる政治家がいるのに驚きます。リスク回避は必要ですが、そのために必要なコストとの比較から判断するのが、正常なプロセスです。感染者を減らすための施策によって、雇用が減少し、精神的に追い詰められてうつ病になってしまったり、最悪自ら命を絶ってしまう人も増えています。

過剰なリスク回避によって、別のもっと大きなリスクが生まれていることをバランス良く考えるべきです。

2.同調圧力からの横並び意識
「みんなはどうしている」「他社はどうしている」といった周囲の動きを気にしすぎて、お互いに干渉し合うのも悪い傾向です。

未だに屋外を1人で歩いている人のほとんどが、30度を超える蒸し暑い日中もマスクをして歩いています。これは、マスクをしなければいけないという同調圧力によるものに見えてしまいます。

3.朝令暮改を恐れる
一度決めたことを撤回すると、世論から大きな批判を浴びます。しかし、今まで経験したことのない新しいウイルスからの脅威ですから、やってみて間違えたら躊躇なく修正してく姿勢が重要なのではないでしょうか。

世論の批判を恐れる余り、間違えたことに気が付いても、そこから軌道修正に時間がかかってしまい、結局傷口を広げてしまうことが多いように見えます。

4.形式整備の建前主義
飲食店に感染防止のステッカーを配る。監視員が飲食店を巡回してチェックをする。やらないよりはやった方が良いのかもしれませんが、どちらかと言うとアリバイ作りのための形式整備に見えてしまいます。

本質的にはあまり意味が無いとわかっていても「やってますアピール」のために、非効率な対策をするのは時間もお金も勿体ないと思います。もっと本質的な感染予防策を科学的根拠に基づいてやって欲しいものです。

日本人には、勤勉で、礼儀正しく、きれい好きで、秩序を重んじる賢明な人が多いというのが、一般的な認識だと思います。それは平時には大きなアドバンテージとなるのに、今回のような有事になると集団として迷走をはじめ、愚かな結果にしか導けない。

何とも残念なことです。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2021年7月15日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  4. 4

    表現の自由を侵害? ネットフリックスなどへの規制に向かうイギリス

    小林恭子

    07月30日 13:34

  5. 5

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  6. 6

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  7. 7

    「桜を見る会」不起訴処分の一部を不当に 検察審査会法の改正は司法改革の大きな成果

    早川忠孝

    07月30日 19:09

  8. 8

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  9. 9

    「日本にロックダウンという手法はなじまないと思う」 法整備の必要性を問われ菅総理

    ABEMA TIMES

    07月30日 21:20

  10. 10

    ニュースの見過ぎで疲れた人にすすめたい「ニュース・ダイエット」

    御田寺圭

    07月30日 10:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。