記事

【内閣委員会】飲食店への圧力/法律を踏み越えた横暴なやり方/西村大臣の辞任求める

 政府が酒の提供停止に応じない飲食店に対し、金融機関や酒類販売事業者から圧力をかけさせようとした問題をとりあげ、法律を踏み越えた横暴なやり方で非常に悪質だと西村康稔経済再生担当大臣の辞任を要求し、菅義偉首相が国会で説明するよう求めました。

 私は、政府による飲食店対策の強化策(①金融機関に対する融資先飲食店への働きかけの依頼、②飲食店をメディアや広告で扱う際、飲食店の順守状況に留意するよう依頼の検討、③酒類販売事業者に対する休業要請等に応じない飲食店との取引停止依頼)について、どれもコロナ特措法に基づかない措置だと指摘。金融機関や国税庁という、事業者に対して強い立場の組織を使って飲食店に圧力をかけさせる、法律を踏み越えた横暴なやり方は極めて悪質だと追及。

 西村大臣は「金融機関と酒類販売事業者への事務連絡は撤回した。何か働きかけを行うことは考えていない」「メディア等に対し具体的な検討を進めていることはない」としつつ、法を逸脱したことへの反省は述べませんでした。

 私は、混乱を招いた大臣の責任は極めて重い。コロナ対策の司令塔としての役割を果たしていないと批判し、辞任を求めました。

 西村大臣は「コロナ感染拡大防止に全力で取り組み責任を果たしていきたい」と応じませんでした。

 私は、菅総理の責任を追及。今回の措置は基本的対処方針にある飲食店対策の更なる強化を踏まえたものかと質問。

 西村大臣はその通りだと認めました。

 私は、基本的対処方針を決める対策本部の責任者である菅総理の責任が厳しく問われると指摘し、菅総理は国会で説明せよと要求。

 必要なのは、飲食店に対して規制に見合った補償を行うことだ。それでこそ安心して休業要請にこたえることができると強調し、持続化給付金、家賃支援給付金の再支給を行うよう主張しました。


衆議院TV・ビデオライブラリから見る

あわせて読みたい

「西村康稔」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  2. 2

    なぜ選手が首長を訪問? 名古屋・河村市長のメダルかじりで「表敬訪問」に疑問の声

    BLOGOS しらべる部

    08月05日 18:37

  3. 3

    淀川長治さんが『キネマの神様』を絶賛?CMに「冒涜」と映画ファン激怒

    女性自身

    08月05日 09:07

  4. 4

    ベラルーシ選手はなぜ政治亡命したのか ルカシェンコ政権の迫害ぶりを示した東京大会

    WEDGE Infinity

    08月05日 09:18

  5. 5

    ワクチン完全接種5割の8月末まで好転無しか

    団藤保晴

    08月05日 09:02

  6. 6

    ひろゆき「バカほど『自分にごほうび』といってムダにお金を使う」

    PRESIDENT Online

    08月05日 15:33

  7. 7

    東京都、新規感染者数5042人に疑問

    諌山裕

    08月05日 17:42

  8. 8

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  9. 9

    入院制限の前にやることがあるでしょう

    鈴木しんじ

    08月05日 14:09

  10. 10

    テレビ放映権中心に回り夏開催される五輪 舛添氏が改革案を公開

    舛添要一

    08月05日 08:33

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。