記事

内閣が機能不全なら危ない

 東京では再び1日あたり1000人超の陽性確認、北海道でも増加傾向なのに、本当に五輪を開催するのか。札幌・大通公園の準備状況を見に行きましたが、通行する方の注目もほぼなかったように思いました。高揚感や熱気はありません。

 何本も並んでいるポールは参加国の国旗を掲揚するものでしょうか。この時期の大通公園なら、仕事を一休みしている方、噴水で遊ぶ子どもたち、散歩や観光に来られている方々、ビアガーデンも始まって相当にぎわっていたはず。しかし今日は、中心街の会場にもかかわらず人の姿が見えないために、かえって異質な雰囲気を受けたのです。

畠山和也

 さんざん飲食店などガマンしてきたのに、補償どころか酒類の取引業者や金融機関を通じた脅しまでかけようとしてきた菅政権。ワクチン接種を急げとしておきながら今になって数が足りないことが明らかにされて、医療従事者や自治体職員の「はしごを外された」怒りも強い。それでも五輪だけはスケジュールどおりに実施しようというのだから、さらに政府への信頼が崩れていってしまう。

 「次の総選挙で政権交代を」と訴えていますが、当面の緊急対策は今の政府が手を打たなければなりません。しかし、西村大臣の発言についても総理や大臣との間で食い違いがあるし、内閣が機能不全となっているのなら、それこそ緊急事態です。だから臨時国会を開いて、質疑を通じてただすべきはただし、合理的な提案なら政府は受け入れるべき。北海道でも世論を広げなければならないし、ブログをお読みの方も、お広げください。

 【今日の句】公園で 憩えぬ五輪 何のため

あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  4. 4

    表現の自由を侵害? ネットフリックスなどへの規制に向かうイギリス

    小林恭子

    07月30日 13:34

  5. 5

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  6. 6

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  7. 7

    「桜を見る会」不起訴処分の一部を不当に 検察審査会法の改正は司法改革の大きな成果

    早川忠孝

    07月30日 19:09

  8. 8

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  9. 9

    「日本にロックダウンという手法はなじまないと思う」 法整備の必要性を問われ菅総理

    ABEMA TIMES

    07月30日 21:20

  10. 10

    ニュースの見過ぎで疲れた人にすすめたい「ニュース・ダイエット」

    御田寺圭

    07月30日 10:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。