記事

7月14日(水)ムネオ日記

 お酒卸売業者にお酒の提供を続ける飲食店との取引を停止するようお願いしたことが批判を受け、政府はこれを撤回した。取引金融機関からの働きかけもやりすぎだとの声があり、やめてしまった。

 コロナ感染拡大を防ぐために、ありとあらゆる措置を政府は考えており、飲食店の中には時短要請も無視し、また、闇営業している店もある。

 そうしたところに金融機関はじめ卸売業者を通じて強くお願いしないと感染は拡がるばかりでないか。

 政府のやり方にクレームをつけるのではなく、ルールを守らない一部の不届きな連中に目を向けるべきと思うのだが。

 民主主義は規則、ルールを守ることで成り立つのである。身勝手な独りよがりの考えは許されない。

 熱海市で起きた土石流で多くの犠牲者が出て、その後、九州、西日本で豪雨の為、避難命令が出た際、NHKを含め民放も「安全な場所に早めに避難して下さい」と一日中アナウンスされていた。

 そのテレビが「命に関わるコロナ感染です。不要不急の外出はしないように、密にならないように」と四六時中アナウンスしていることを聞いたことはない。

 世の中、何が公平で公正か、コロナ禍しっかり考えていきたいものである。読者の皆さんはいかがお受け止めだろうか。

 朝、根室で大変お世話になった西村鶴子さんの出棺を見送り、釧路市での告別式に参列し、帯広経由で上川管内美瑛町に向かい、竹内英順北海道議会議員のお通夜に参式。

 61歳、突然死である。これからが花も実もある政治家人生だったと思う時、竹内さんご自身が一番無念だったことだろう。

私がまだ中川一郎先生の秘書時代、お父さんの代からの付き合いで、今の北海道の政界では私が一番古い関係者であろう。

竹内道議が私に最後に言った言葉は、「鈴木代表、北海道6区、東国幹をしっかりやります。任せて下さい」だった。この言葉をしっかり胸に刻んで、来たるべき闘いに臨んでいきたい。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  4. 4

    「桜を見る会」不起訴処分の一部を不当に 検察審査会法の改正は司法改革の大きな成果

    早川忠孝

    07月30日 19:09

  5. 5

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  6. 6

    表現の自由を侵害? ネットフリックスなどへの規制に向かうイギリス

    小林恭子

    07月30日 13:34

  7. 7

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  8. 8

    「日本にロックダウンという手法はなじまないと思う」 法整備の必要性を問われ菅総理

    ABEMA TIMES

    07月30日 21:20

  9. 9

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  10. 10

    ニュースの見過ぎで疲れた人にすすめたい「ニュース・ダイエット」

    御田寺圭

    07月30日 10:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。