記事

親子のスキンシップをどう増やす? 美大生の発想にプロも驚き

1/2

親子がスキンシップする時間を「絵本」によって増やすにはどうしたらいいか。

アーティストの卵として芸術を学ぶ武蔵野美術大学の学生たちが現在、クラウドファンディングを通して0〜2歳の赤ちゃんとその親を対象とした絵本を制作・販売するプロジェクトに挑戦している。

ムサビ絵本プロジェクト

学生たちにビジネスを学んでほしいという大学の意図から始まったプロジェクトは、プロの絵本編集者の指導のもと、共働き時代に失われつつある「親子の時間」を取り戻すことが目標に。

企画・編集面でサポートを行う、子ども向け絵本の出版社「エンブックス」 代表の西川俊充さんが「新しい」と驚きを口にするアイデアが学生たちから飛び出した。

プロジェクトに参加している武蔵野美術大2年の古屋圭さん(油絵学科)と浅沼しずかさん(クリエイティブイノベーション学科)、そして西川さんにプロジェクトのこれまでを聞いた。

左からプロジェクトリーダーの古屋圭さん、クラファンチームリーダーの浅沼しずかさん、エンブックスの西川俊充さん

絵本×ビジネスでアーティストの卵たちが学ぶ

「絵本の制作・販売というビジネスを通して学生たちのキャリア教育を行いたい」

2020年冬、西川さんのもとに武蔵野美術大学のキャリア設計基礎特別講師である菊本奈々氏から連絡が入った。意見交換を経て、「親子の時間をつくる」というエンブックスが掲げるビジョンに沿った絵本作りに挑戦することが決まった。

年明けに大学は参加者を募集。「絵本が好きで、制作に携わりたかった」(古屋さん)、「実際のビジネスに関わるプロジェクトに参加してみたかった」(浅沼さん)と志望理由も学部もバラバラの約20人が手を挙げた。

赤ちゃん向けの絵本と普通の本作りはどう違う?からスタート

ムサビ絵本プロジェクト

集まったメンバーはやる気はあるものの、絵本作りに関しては初心者。まずは、「絵本とは何か」、「絵本作りには何が必要か」といった基礎を西川さんから学んだ。

西川さんは「通常の書籍と絵本の最大の違いは、『大人が子どもに読んであげること』が前提となるか否か。絵本=コミュニケーションツールと認識し、その絵本で何を実現したいかを明確にする必要があります」と話す。

メンバーは西川さんのアドバイスのもと、「親子でスキンシップしたくなる」絵本という具体的なコンセプトを定めた。

絵本を通じて何をする?

絵本の基礎を教わったメンバーは、オンライン会議を繰り返し「赤ちゃんとどのようにコミュニケーションを取るのか」を考え抜いた。

「とにかく調べました」と話す古屋さんは、自分が幼い頃のことを親に聞いたり、周囲に赤ちゃんの特徴や情報を尋ねたりした。

幼稚園や小学校で働いている家族にアドバイスを求めたという浅沼さんは「意識すると赤ちゃんでもちょっとずるいところを持っていたり、面白がるポイントがあったり、いろんな気づきがありました」と話す。

未完成の絵本というアイデアにプロも太鼓判

芸術として「自分の表現」を高める美大での勉強や創作と、今回の絵本作りで大きく異なるのは、作品の向こう側にいる「相手」の存在だ。古屋さんは「絵本を手に取ってくれる人のことをより強く意識した」と口にする。

メンバーは絵本を具体的にどのような形にするか、それぞれ企画案を提示。西川さんは「普段とは全く異なる考え方での創作活動だったでしょうが、みんなスポンジのように知識を吸収し、とてもいい案ばかり出してくれました」と振り返る。

選ばれたのは、欠けているイラストの上に赤ちゃんや親が手を置くことで初めて絵が完成する「未完成」の手遊び絵本だった。


メンバーが考えた企画案=ムサビ絵本プロジェクト

「スキンシップの機会を作るために、あえて未完成とする作品は聞いたことがありませんでした」

絵本のプロである西川さんも「非常に面白いアイデアです」と太鼓判を押す。

あわせて読みたい

「絵本」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    感染者減少の理由が若者の深夜の繁華街の人流減少というのなら、その他の行動制限は外してください

    中村ゆきつぐ

    09月26日 08:14

  2. 2

    共産主義・マルクス主義信奉を志位和夫委員長が改めて表明した心意気や良し。野党共闘はやはり「大異小同」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月26日 08:41

  3. 3

    新型iPhone13シリーズが発売 AppleがLightningにこだわる理由

    S-MAX

    09月26日 14:36

  4. 4

    コロナがもたらした「甘えの構造」

    ヒロ

    09月26日 13:06

  5. 5

    官僚も経済界も「河野太郎首相だけは勘弁してくれ」と口を揃えるワケ

    PRESIDENT Online

    09月25日 14:37

  6. 6

    自民党総裁選をめぐる様々な立場からのネット番組 極端な内容に苦言

    石破茂

    09月25日 16:07

  7. 7

    3時間のランチのために6時間かけて出かける理由

    内藤忍

    09月25日 11:26

  8. 8

    韓国で出版された「慰安婦被害者はいない」とする著作

    諌山裕

    09月25日 09:34

  9. 9

    バブルは必ずはじける 中国不動産業者の破綻にみる危うさ 日本でも不労所得に高額課税を実現しよう

    猪野 亨

    09月25日 12:02

  10. 10

    生かしても地獄、潰しても地獄…中国・習近平が抱える「不動産問題」の深刻さ

    PRESIDENT Online

    09月26日 09:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。