記事

必要なのは「酒を売るな」圧力ではなく、十分な補償、支援

今日、私が会長を務める、立憲民主党国内酒業振興議員連盟を開催しました。

西村大臣から飛び出した、飲食店に対して金融機関からの圧力をかけさせるかのごとき発言。言語道断、極めて強権的な発言でした。

さらに、内閣官房・国税庁の連名で出されている事務連絡、酒販売業の皆さんに対して飲食店に酒を売らないようにとする内容のものについても議論をしました。

議論の中では、この事務連絡が法的根拠を欠くものであることを政府側は認めました。また、本当に必要なことは、飲食店が協力できるようにするための、しっかりした政府からの補償であり、支援です。この事務連絡にあるような、上から目線の圧力ではありません。このことを私たちから主張しました。

議論を踏まえ、私たちの議連から、この事務連絡の「撤回」を求める要請文を政府に対して手渡しました。

そして今夜になって、政府はこの事務連絡を「撤回」する方針であるという報道が飛び込んできました。

ここに至る一連の経緯から言えることは、政府がいかにコロナ対策に本当に必要なものが何かを理解していないということ。

必要なことは強権的な圧力ではありません。事業者が自粛要請に応じられるような、しっかりとした補償であり支援です。このことを私たち野党側からは長らく訴えてきているのですが、菅政権がこれを受け止めないのは本当に残念です。

しかし、粘り強く訴えていきたいと思います。

あわせて読みたい

「飲食業界」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  4. 4

    表現の自由を侵害? ネットフリックスなどへの規制に向かうイギリス

    小林恭子

    07月30日 13:34

  5. 5

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  6. 6

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  7. 7

    「桜を見る会」不起訴処分の一部を不当に 検察審査会法の改正は司法改革の大きな成果

    早川忠孝

    07月30日 19:09

  8. 8

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  9. 9

    「日本にロックダウンという手法はなじまないと思う」 法整備の必要性を問われ菅総理

    ABEMA TIMES

    07月30日 21:20

  10. 10

    ニュースの見過ぎで疲れた人にすすめたい「ニュース・ダイエット」

    御田寺圭

    07月30日 10:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。