記事

吸収力

僕が若い子を好きなのは変化の早さと吸収力のやばさを知ってるから。「何も出来ないし何したいかもわからない」と言う20歳の子が二週間で別人の様にエンジニアとして成長する。「こんな僕を信じてくれたからです」と彼は言うけど僕は何もしてない。信じられるだけの行動を彼自らがとった結果。

僕も21でロリポップを立ち上げた時はそんな感じだったなあ、と思い出すと共に、今はその吸収力はもう無いな、とも感じる。だったら僕は僕が経てきた経験の中で、教えられる事を教える事で、若い子を育てたい。そして一緒にものを作りたい。それが年長者の役割だと思ってる。発言がジジイみたいだな。

ソーシャルの中で本当に気持ち悪いと思うのが、年長者による若者いびり。彼らは「教育だ、正当な批判だ」と言うけど、そこに良心の無いアカの他人からの苦言はいわゆる「可愛がり」にしか見えない。迎合する必要は無いけど、叱咤も教育も身近な人間が愛を持ってやるから説得力を持つんだよ。

ソーシャルの中だけの話でも無いか。その年齢でその立場ならもっと担うべき役割があるだろう、とよく思うんだよね。難癖つけたり斜め上から批判するんじゃなく、もっと違うアプローチで教えてあげられる事があるんじゃないか?と。まあ僕がいくら言ったとこで変わらないから僕はやれる事をやるだけです。

色んな大人が色んな思惑で色んな事を言ってきたりするので、時には耳を塞ぎ、目だけ見開いて独善的に行動するのも悪く無いですよ、と。でも真摯にあなたの事を思って叱ってくれる人の言葉は聞いても良い。振り回される必要は無いけどね。

あわせて読みたい

「若者論」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  2. 2

    なぜ不祥事を起こした議員の「除名」に極めて慎重なのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月19日 08:21

  3. 3

    鈴木宗男氏が、枝野代表の総裁選への指摘に苦言「論外」

    鈴木宗男

    09月19日 10:53

  4. 4

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  5. 5

    SNSで敢えて「時差投稿です」と言い訳 背景に日本社会の同調圧力の強さ

    内藤忍

    09月19日 13:00

  6. 6

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  7. 7

    4候補のコロナ対策 立憲民主党含めて 具体策、実効性は乏しい

    中村ゆきつぐ

    09月19日 11:52

  8. 8

    堀江貴文「コロナ禍に資格の勉強を始める人が見落としている根本的な間違い」

    PRESIDENT Online

    09月18日 14:24

  9. 9

    ヒートアップする総裁選 すべては菅首相と二階幹事長の決断のおかげ

    早川忠孝

    09月19日 15:35

  10. 10

    アンタタッチャブル「共演NG説」あった松本人志との共演急増のワケ

    NEWSポストセブン

    09月19日 09:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。