記事
  • K.K.
  • 2013年01月26日 02:12

生活保護を返上する時

自治体で、住民基幹系の業務を行っていると、必ず、生活保護関連の調査や情報確認を行うこととなりますが、今日はそんなお話の中でも、「生活保護の廃止」というお話。

コレ、要するに、「生活保護を打ち切りました」という行為のこと。
どういった時に、起こるのでしょうか?

理想は、仕事が見つかって、生活保護が打ち切られる。
コレは、みんな幸せ。

しかし、この例は、あまり多くはありません。

生活保護の打ち切りの理由の多くは「死亡」です。

要するに、高齢の社会的弱者が、生活保護に頼らざるを得なくなり、そのまま一生を終えられるというパターンです。
これはある意味、生活保護が、本来、想定しているものであるとともに、多少の無力感が伴う結果でもあります。

同時に、生活保護となる例を考えると、身寄りを失った身体障害者や、高齢低所得者の離婚による寡婦(寡夫)化などによって、生活保護受給者となった場合は、最終的に、この「死亡による打ち切り」が、その人の人生の週末に重なることを暗示しているのかもしれません。
やはり、なんとも、やりきれなさが漂うものがあります。

ちょっと、暗いお話になりましたね。
では、明るく終わりたいので、そのほかの生活保護の打ち切りの例を見てみましょう。
どのようなものがあるのでしょうか?

「収入の増加(正規雇用された)」(理想的です)

「再婚して、配偶者の扶養家族となった」(おめでとうございます)

「親族からの仕送りが増えた」(持つべきものって大事ですね)

「ちょっと刑務所に・・・」(ちょww)

まぁ、いろんなパターンがありますです。はい(苦笑)。

【お願い:】
生活保護者の99%以上は、やむにやまれず、生活保護を受給しているわけで、基本、社会的に守られるべき人たちです。
書いた人としては、コンマ数%以下の不正受給者のお話で、コメント欄が暴走することがないように、強く希望するものです。はい。

あわせて読みたい

「生活保護」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  2. 2

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  3. 3

    視聴者が選ぶ最新版「嫌いな芸能人」コロナの影響か新顔多く並ぶ

    SmartFLASH

    09月24日 09:09

  4. 4

    「日本の小売業者は宝の持ち腐れ」アマゾンにあって楽天にない"決定的な違い"

    PRESIDENT Online

    09月24日 12:03

  5. 5

    オウンゴールで支持率下げた菅政権 野党は絶好のチャンスを活かせ

    毒蝮三太夫

    09月24日 08:05

  6. 6

    与党・公明党が選挙直前に「10万円給付」を大々的に発表 与党ならすぐに実行せよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月24日 08:37

  7. 7

    45歳定年なんてホントに実現するの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    09月23日 16:12

  8. 8

    中国がTPPに加入申請 対応を誤ればTPPそのものが瓦解するリスク

    ヒロ

    09月24日 11:22

  9. 9

    43歳、年収600万円で「結婚できないのが辛い…」と会社を辞めた男性に励ましの声

    キャリコネニュース

    09月23日 12:17

  10. 10

    中国恒大、23日の利払い実行困難に 米時間で期限迫るも説明なし

    ロイター

    09月24日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。