記事
  • K.K.
  • 2013年01月26日 02:12

生活保護を返上する時

自治体で、住民基幹系の業務を行っていると、必ず、生活保護関連の調査や情報確認を行うこととなりますが、今日はそんなお話の中でも、「生活保護の廃止」というお話。

コレ、要するに、「生活保護を打ち切りました」という行為のこと。
どういった時に、起こるのでしょうか?

理想は、仕事が見つかって、生活保護が打ち切られる。
コレは、みんな幸せ。

しかし、この例は、あまり多くはありません。

生活保護の打ち切りの理由の多くは「死亡」です。

要するに、高齢の社会的弱者が、生活保護に頼らざるを得なくなり、そのまま一生を終えられるというパターンです。
これはある意味、生活保護が、本来、想定しているものであるとともに、多少の無力感が伴う結果でもあります。

同時に、生活保護となる例を考えると、身寄りを失った身体障害者や、高齢低所得者の離婚による寡婦(寡夫)化などによって、生活保護受給者となった場合は、最終的に、この「死亡による打ち切り」が、その人の人生の週末に重なることを暗示しているのかもしれません。
やはり、なんとも、やりきれなさが漂うものがあります。

ちょっと、暗いお話になりましたね。
では、明るく終わりたいので、そのほかの生活保護の打ち切りの例を見てみましょう。
どのようなものがあるのでしょうか?

「収入の増加(正規雇用された)」(理想的です)

「再婚して、配偶者の扶養家族となった」(おめでとうございます)

「親族からの仕送りが増えた」(持つべきものって大事ですね)

「ちょっと刑務所に・・・」(ちょww)

まぁ、いろんなパターンがありますです。はい(苦笑)。

【お願い:】
生活保護者の99%以上は、やむにやまれず、生活保護を受給しているわけで、基本、社会的に守られるべき人たちです。
書いた人としては、コンマ数%以下の不正受給者のお話で、コメント欄が暴走することがないように、強く希望するものです。はい。

あわせて読みたい

「生活保護」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  2. 2

    なぜ選手が首長を訪問? 名古屋・河村市長のメダルかじりで「表敬訪問」に疑問の声

    BLOGOS しらべる部

    08月05日 18:37

  3. 3

    淀川長治さんが『キネマの神様』を絶賛?CMに「冒涜」と映画ファン激怒

    女性自身

    08月05日 09:07

  4. 4

    ベラルーシ選手はなぜ政治亡命したのか ルカシェンコ政権の迫害ぶりを示した東京大会

    WEDGE Infinity

    08月05日 09:18

  5. 5

    ワクチン完全接種5割の8月末まで好転無しか

    団藤保晴

    08月05日 09:02

  6. 6

    ひろゆき「バカほど『自分にごほうび』といってムダにお金を使う」

    PRESIDENT Online

    08月05日 15:33

  7. 7

    東京都、新規感染者数5042人に疑問

    諌山裕

    08月05日 17:42

  8. 8

    入院制限の前にやることがあるでしょう

    鈴木しんじ

    08月05日 14:09

  9. 9

    テレビ放映権中心に回り夏開催される五輪 舛添氏が改革案を公開

    舛添要一

    08月05日 08:33

  10. 10

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。