記事

りそな銀行よ、お前もか!

■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

個人と複数の法人が複数の銀行からお金を借りていることもあり、銀行口座の数は20近くあります。その中のメインでお取引している「緑の銀行」こと、りそな銀行の赤坂支店の窓口が、実質的に新橋支店に併合されるというお知らせのハガキが届きました。

銀行が合理化を進めている影響で、各銀行の支店やATM端末が次々と廃止・統合されて、利便性が下がっています。

今回のお知らせは、ローマのカエサルではありませんが「りそな銀行よ、お前もか!」という気分です。

赤坂支店は、自宅から歩いて1分ほどで、窓口の方も親切で、月末以外は空いているのが快適でした。逆に言えば、それくらい利用者が少なく合理化の対象になってしまったのかもしれません。

りそな銀行赤坂支店だけではありません。六本木1丁目にあったきらぼし銀行のATMコーナーは廃止され、最寄の支店は麻布十番になってしまいました。

ATMが無いと通帳の記帳ができません。毎月の家賃の受け取りや、ローンの返済、で動きがある銀行は最低でも月に一回は必要な手続きです。

ネットバンキングを使えば良いと思うかもしれませんが、多くの銀行は法人口座のネットバンキングに月額の利用料を徴収しています。ネットにして窓口の負担が減るとなぜ利用者がコストを負担することになるのか良く分かりません。しかも、コストだけではなく、設定手続きも煩雑で、セキュリティに配慮しすぎているせいか、使い勝手も悪いので、利用する気にならないのです。

これから心配なのは、取引のある地方銀行の支店がどうなるかです。神奈川の地銀や千葉の地銀は、元々東京23区にはあまりATMや支店が無く、今でも最寄りの店舗まで結構な距離があります。

銀行のATMや窓口が減っていくのは、厳しい収益状況を考えれば仕方のないことかもしれません。ただその際には、使いやすいネットバンキングを追加コストなく使えるようにして欲しいと思います。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2021年7月13日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

あわせて読みたい

「銀行」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河村市長がトヨタ自動車の抗議に態度一変 企業城下町の恐ろしさ

    猪野 亨

    08月06日 08:43

  2. 2

    淀川長治さんが『キネマの神様』を絶賛?CMに「冒涜」と映画ファン激怒

    女性自身

    08月05日 09:07

  3. 3

    病床を増やさないどころか計画の実効性もないコロナ禍の一年半 残念すぎる政府の対応

    中村ゆきつぐ

    08月06日 08:42

  4. 4

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  5. 5

    なぜ選手が首長を訪問? 名古屋・河村市長のメダルかじりで「表敬訪問」に疑問の声

    BLOGOS しらべる部

    08月05日 18:37

  6. 6

    「HPVワクチンへの信頼失墜させたマスコミに回復させる力はない」現役記者の指摘

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月06日 09:43

  7. 7

    ひろゆき「バカほど『自分にごほうび』といってムダにお金を使う」

    PRESIDENT Online

    08月05日 15:33

  8. 8

    東京都、新規感染者数5042人に疑問

    諌山裕

    08月05日 17:42

  9. 9

    ベラルーシ選手はなぜ政治亡命したのか ルカシェンコ政権の迫害ぶりを示した東京大会

    WEDGE Infinity

    08月05日 09:18

  10. 10

    ワクチン完全接種5割の8月末まで好転無しか

    団藤保晴

    08月05日 09:02

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。