記事
  • S-MAX
  • 2021年07月11日 20:32 (配信日時 07月11日 11:25)

秋吉 健のArcaic Singularity:21世紀を「空の時代」とするために。ドローン規制の現状から通信サービスを交えた未来の社会を考える【コラム】

1/2


ドローンの現在と未来について考えてみた!

既報通り、NTTドコモがドローン向けの新たな料金プラン「LTE上空利用プラン」を7月8日に発表しました。個人・法人どちらでも契約は可能ですが、通信量120GBで月額49,800円(税込)と高額な点や、利用できるLTE対応端末やLTEモジュールがNTTドコモの指定した製品に限定される点からも、主に法人向けと考えて良いでしょう。

想定される利用用途としては単純な航空撮影以外にも高所からの施設点検や物流などがありますが、中には人を運ぶサービスすらも実用化目前となっているなど、いよいよドローンを使った空の活用が本格化するのだなぁという期待感が否応なく高まってきている今日この頃です。

ドローンはこれまで落下事故や悪用の問題から規制緩和がなかなか進まず、特に日本国内ではその利用が大きく制限されてきました。今後その規制はどのように緩和され、どのように管理・運用されていくのでしょうか。

感性の原点からテクノロジーの特異点を俯瞰する連載コラム「Arcaic Singularity」。今回はドローンの活用や規制の現状から、未来の社会のあり方について考察します。

「LTE上空利用プラン」予約専用サイト

■ドローンを巡る様々な問題と懸案

そもそも、何故ドローンには多くの規制がかけられているのでしょうか。

冒頭でも書いたように、最大の問題点は「落下(墜落)事故が容易に想定される」ことです。空を飛ぶものが下に落ちたら危ないのは小学生でも分かる話ですが、数百~数キログラム程度のドローンであっても、上空から落ちれば人命に関わる大事故に繋がります。

そのため、現在は200g以上のドローンに対し、
・空港周辺

・人口集中地区の上空

・高度150m以上の空域

・夜間
こういった場所および時間帯での飛行・運用が厳しく規制されています(他にも規制内容はある)。

街の上空からドローンが落ちてきたら大惨事になりかねない

さらに、利用する電波の問題があります。近距離であれば免許の要らない無線方式を利用できますが、目視が困難になるほどの距離になれば、当然ながら広域無線通信(モバイル通信)を利用することになります。

この時問題とされるのは、通信の安定性や接続性です。例えば私たちが普段利用しているLTE通信などは、基本的に「地上へ向けて」送信されています。それは、人々が地上を歩いて(もしくは自動車などで)移動しているからです。

そのため、上空での安定した利用を行うには基地局設備の調整や利用電波のバンド(周波数帯)をある程度限定し、一般ユーザーが使うモバイル通信網の混雑具合などに影響されにくい環境の整備が必要でした。

今回NTTドコモがLTE上空利用プランを用意してきた背景には、そういった「専用回線」を用意し、ドローンのために「上空へ電波を飛ばす」必要があったからなのです。

モバイル通信は簡単に混雑し途切れる。ドローンの通信は一瞬でも途絶したら墜落する可能性がある

また、ドローンは悪用のリスクも常につきまとっています。

極端な例では戦争や紛争などで用いられるような無人攻撃機や爆弾テロのような過激なものがありますが、それら以外にも盗撮や騒音など、市販されているドローン単体で行えるような犯罪や迷惑行為に繋がるものも多数想定されます。

空を自由に飛び回り影響範囲の広い道具だからこそ、その運用と管理には慎重を期しているのです。

ドローンを遠隔操作してマンション上層階を盗撮……などという犯罪が起こらないとも限らない

あわせて読みたい

「ドローン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  3. 3

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  4. 4

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  5. 5

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  6. 6

    五輪めぐる批判と応援 「矛盾」と切り捨てる必要はない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月24日 09:00

  7. 7

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  8. 8

    不祥事続く東京五輪 大会理念を理解せず、市民の生活を軽視した組織委員会

    森山たつを / もりぞお

    07月23日 10:25

  9. 9

    機械オンチが「スマホ格安プラン」でつまづくポイントは? 「povo」に契約変更してみた

    NEWSポストセブン

    07月24日 08:45

  10. 10

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。