記事

IT事業者だから感じる、デジタル化の時代でも紙の全戸配布の重要性



こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

全戸配布されていた広報しんじゅくを読んでいました。
広報は新聞折り込みや希望者への個別配布、またネットに公開していましたが、ワクチンに関する情報なので、すべての方にお読みいただくためにポスティングによる全戸配布が行われています。

以前ブログで書いたことがありますが、テレビ、新聞、ネットをご覧になられていない方が一定数いらっしゃり、ご意見をいただいたこともありました。

区内の事業者等への情報周知については、紙の資料を持って職員の方に地域でご説明をいただくなど、改善を進めていただきました。

私も自分のレポートを配布する時に新聞折り込みを利用したことがありますが、ポスティングによる全戸配布より安価に行うことができます。

私も含めて新聞を購読されていない方もいらっしゃいます。

コストがかかることは理解していますが、ネットに公開しただけでは自分から閲覧しなければ情報にアクセスできません。
財政の情報なども掲載されていますが、説明責任を果たすためにも公開しただけでは不十分です。

IT事業者として、紙は最大限減らすべきだと提言を続けてきましたし、その方針は変わりません。
しかし、日頃からITに触れているからこそ、現時点で最も確実な情報伝達手段は紙です。
もちろん、QRコード等で紙からネットへの導線を設けてさらに詳しい情報を配信したり、どこでも閲覧できるようにプッシュ型のサービスへご登録いただくこと、また申請で来庁する必要がないように電子申請を推進することは有効だと考えています。
当分の間はデジタルと紙を併用していくべきでしょう。

選挙公報もポスティングされていましたが、他のチラシや議会だよりの配布方法等も要望します。

それでは本日はこの辺で。

あわせて読みたい

「広報」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  4. 4

    表現の自由を侵害? ネットフリックスなどへの規制に向かうイギリス

    小林恭子

    07月30日 13:34

  5. 5

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  6. 6

    「桜を見る会」不起訴処分の一部を不当に 検察審査会法の改正は司法改革の大きな成果

    早川忠孝

    07月30日 19:09

  7. 7

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  8. 8

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  9. 9

    「日本にロックダウンという手法はなじまないと思う」 法整備の必要性を問われ菅総理

    ABEMA TIMES

    07月30日 21:20

  10. 10

    ニュースの見過ぎで疲れた人にすすめたい「ニュース・ダイエット」

    御田寺圭

    07月30日 10:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。