記事

熱海市の土石流災害 記者会見で専門知識を披露する静岡県副知事の経歴は

静岡県熱海市で今月3日に発生した土石流災害をめぐって、被害を大きくしたとされる盛り土について、会見で「この工法は不適切」などと指摘した静岡県の難波喬司副知事(64)が注目を集めている。

他府県などでは、担当部局が作成したメモに従って説明したり事前のレクチャーを受けたりして、会見に臨むことが多いものの、難波副知事は記者の質疑に直接回答する場面が目立つ。もともとは国土交通省(旧運輸省)に入省して多くの港湾行政に携わった技術官僚で、今回の土石流でも専門的な知見を生かしている格好だ。

大規模土石流の起点付近の盛り土について説明する静岡県の難波喬司副知事=7日午後、静岡県庁(共同通信社)

国交省キャリア 修士論文は「降雨時の斜面安定の不確実性について」

静岡県が公表しているデータなどによると、難波氏は1981年3月に名古屋大学大学院工学研究科土木工学専攻を修了し、1981年4月に旧運輸省に採用された。港湾行政を中心に担当し、関東地方整備局港湾空港部長や九州地方整備局副局長などを歴任した。

2014年4月に国土交通省を退職し、同年5月に初めて静岡県副知事に登用された。京都大学経営管理大学院の客員教授、慶應義塾大学の特任教授なども務め、副知事は現在2期目(2018年5月~)。リニア中央新幹線に関連して国交相や山梨県などとの調整を担っているほか、19年4月に投開票された静岡市長選への立候補も一時取り沙汰されるなどした。

今回の土石流災害では、用意した現場の写真や資料をもとにしながら、防災服を着込んで記者に土石流が発生した背景について説明する場面が広く報道されている。7日午前には臨時の記者会見を開催し、自らを「土木技術者」と説明し、修士論文は「降雨時の斜面安定の不確実性について」をテーマとしたことを伝えた。

Getty Images

「この工法は不適切」 盛り土にも言及し話題に

特にクローズアップされたのは、上部の盛り土について「技術者の個人的見解」と断った上で、「この工法は不適切であっただろう」と踏み切った発言をしたことだ。

現場の盛り土は3万6270立方メートルの届け出だったにもかかわらず、実際は約5.4万立方メートルが崩落したことなど食い違いを指摘。高さや段数も届け出と異なっていることなども分かりやすく示した。さらに、土石流災害を甚大化させた要因として5万立方メートル超の盛り土を挙げ、「推定ではなく確実」とも断言している。

熱海市は8日夕、新たに2人の死亡が確認され、土石流による死者は計9人になったと発表した。現在も22人の安否が分かっていない。

静岡県などは安否不明者に関する情報提供を呼びかけている。

住民基本台帳分は熱海市役所災害対策本部0557-86-6443
通報分は熱海警察署0557-85-0110

◆「しらべて欲しい」情報や疑問をお寄せください

BLOGOSしらべる部では読者の皆さまからの情報や疑問を募集中です。普段の生活やニュースのなかでしらべて欲しいと思ったことを、記者が取材します。

以下のアドレスにご連絡ください。
dl_shiraberubu@linecorp.com

あわせて読みたい

「熱海市土石流」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  4. 4

    表現の自由を侵害? ネットフリックスなどへの規制に向かうイギリス

    小林恭子

    07月30日 13:34

  5. 5

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  6. 6

    「桜を見る会」不起訴処分の一部を不当に 検察審査会法の改正は司法改革の大きな成果

    早川忠孝

    07月30日 19:09

  7. 7

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  8. 8

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  9. 9

    「日本にロックダウンという手法はなじまないと思う」 法整備の必要性を問われ菅総理

    ABEMA TIMES

    07月30日 21:20

  10. 10

    ニュースの見過ぎで疲れた人にすすめたい「ニュース・ダイエット」

    御田寺圭

    07月30日 10:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。