記事
  • ロイター
  • 2021年07月08日 16:25 (配信日時 07月08日 16:21)

街角景気、緊急事態宣言解除で6月は3カ月ぶり改善、判断を上方修正


[東京 8日 ロイター] - 内閣府が8日に発表した6月の景気ウオッチャー調査によると、景気の現状判断DIは47.6となり、3カ月ぶりに改善した。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため一部で発令されていた緊急事態宣言が解除されたことや、ワクチン接種の進展などにより、家計動向、企業動向、雇用関連の全てのDIが改善した。

内閣府は、景気ウオッチャー調査の判断の表現を「新型コロナウイルス感染症の影響による厳しさが残るものの、持ち直している」に上方修正した。上方修正は3月調査分以来。

また、景気の先行き判断DIは、2カ月連続で改善して52.4となり、2017年10月以来の水準となった。背景には、ワクチン接種の広がりに伴う景気回復への期待があるとみられる。ただ、地域別でみると、東京都の先行き判断DIは前月から悪化しており、感染の再拡大が影響したとみられる。

内閣府は、 先行きに関しては「感染症の動向を懸念しつつも、ワクチン接種の進展などによって持ち直しが続くとみている」として前月の表現から修正した。

調査期間は6月25日から30日まで。

東京都は感染再拡大を受けて昨年来4度目となる緊急事態宣言が来月22日まで適用され、首都圏3県と大阪府はまん延防止措置が延長となる見込みだが、6月分調査には反映されていない。

現状の家計動向関連では「緊急事態宣言の解除により営業時間が延長されたため、客も外出して買い物や食事などを楽しんでいる状況で、売り上げの増加につながっている」(近畿=百貨店)などと、ビジネス環境が改善している様子がうかがえるコメントがあった。一方、宣言が延長された沖縄県では「宿泊や宴会のキャンセルが増えている。前年同期よりも来客数が少なく、売り上げも悪い」(沖縄=観光ホテル)といった声もあり、地域差が見られる。

また、企業動向関連では、宣言解除により「前月と比較すると、再開した飲食店もあり、日常が戻りつつあるように感じる。それに伴い、消費活動も回復傾向にある」と話す一方、「全業種での回復とは言えない」と指摘する向きもいた。(東海=金融業)

先行きについては「ワクチン接種の広がりにより、消費者の安心感が醸成されることで来客数が増加することを期待している」(北海道=家電販店)といったコメントがある一方、「ワクチン接種が進めば好転するかもしれないが、感染拡大により再度悪化するという一進一退の状態が、一定期間は続くと思う」(四国=コンビニ)といった不安の声もあった。

*内閣府の発表資料は以下のURLでご覧になれます。

https://www5.cao.go.jp/keizai3/watcher_index.html

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  2. 2

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  3. 3

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  4. 4

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  5. 5

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  6. 6

    医療崩壊目前で気が動転?コロナ入院は重症者ら重点との政府方針は菅首相の白旗か

    早川忠孝

    08月03日 15:39

  7. 7

    河野大臣「ワクチンは十分に足りている」接種状況について説明

    河野太郎

    08月03日 09:13

  8. 8

    原則自宅療養の方針に橋下徹氏が懸念「国と地方で責任の押し付け合いがはじまる」

    橋下徹

    08月03日 21:37

  9. 9

    世界初の自動運転「レベル3」登場も複雑化する使用条件

    森口将之

    08月03日 10:28

  10. 10

    一部の声を最大公約数のように扱うメディアに「報道の自由」をいう資格はない

    鈴木宗男

    08月03日 20:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。