記事

自分を大きく成長させるコツ。

P. F. ドラッカーは、自分を大きく成長させる方法として、以下の言葉を残しているそうです。

”自らが自らに求めるものが少なければ成長しない。だが多くを求めるならば、何も成長しない者と同じ程度の努力で、巨人にまで成長する。”

P. F. ドラッカー


ドラッカーが語ろうとしているのは、おそらく大きな夢や目標を持ち、それがきっと自分には叶えられるのだと自らの力を信じることが大事だよ、というような話だと思います。

ただちょっとでかい話なので心は熱くなりつつもなかなか日々の行動に繋がらないので、経営学の大家のメッセージに比べてあまりにしょぼい例えで大変恐縮ではありますが、自分はもっと身近な話に落としこんで理解しています。

それは、一日のTo Do Listをつける、こと。

んー、我ながらしょぼい(笑)

ただ私は平日だろうが週末だろうが、毎日必ずその日にやることをリストにしています。もちろんこのブログのような毎日の習慣も含めて。
調子が出てくると、リストだけで何十個ずらーっと止めど無く頭から出てきてしまい、出来上がったリストを見ながら、しばし呆然とすることも(笑)

だけど、不思議なのですが、書きだしてしまえば、ほぼ100%の確率で全て達成してしまうのです。(その代わり書いた以上は絶対処理すると心に決めていますが)

逆にたまにテンションが低い時とか、リストを書き出すことをさぼってしまうことがあります。

そうすると、その日はだらだらと何をするでもなく、とても非生産的な一日に。。。

違いは朝、リストをしっかりと書きだすかどうか。

私自身の能力に違いはないので、本当に「自分にどれだけ求めるか」の量と質だけで、一日がまるで変わってしまうわけです。

人生の時間の最も小さく身近な一日という単位ですらそうなのですから、いわんや積み重なることで1年、10年、それ以上で考えてどれほど大きな差が出てくるか。

まずは今日という一日から、自分自身に求めるものを変えてみる。そういうやり方もありかも知れませんね。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    五輪警備の機動隊 ワクチン接種が終わらず、毎日“揚げ物弁当”で不満の声

    SmartFLASH

    07月23日 06:00

  3. 3

    物議を醸す白鵬の「カチ上げ」横綱にふさわしくない行為なのか

    新井克弥

    07月22日 16:26

  4. 4

    電通・博報堂の価値観のままで、オリパラを乗り切れるか

    篠田 英朗

    07月22日 12:16

  5. 5

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  6. 6

    不祥事続く東京五輪 大会理念を理解せず、市民の生活を軽視した組織委員会

    森山たつを / もりぞお

    07月23日 10:25

  7. 7

    「BTSって誰?」今さら知らないとは言えないので、初心者が通ぶれる小ネタ集めてみた

    放送作家の徹夜は2日まで

    07月23日 08:07

  8. 8

    「残念ながら最悪のシナリオを辿っている」東京五輪後に国民が被る大きすぎる代償

    PRESIDENT Online

    07月22日 11:07

  9. 9

    会社にとって「お荷物な社員」ってどうして発生するの?と思った時に読む話

    城繁幸

    07月22日 15:30

  10. 10

    ドイツでの感染症対策の在り方と日本の違いがあまり理解されない件で

    やまもといちろう

    07月23日 09:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。