記事

家計簿はお金をつかうためにつけるんだよ

あつまろです。

どうも「家計簿をつける」ことが過度に評価されすぎるよう感じます。家計簿はあくまで記録なので記録をつけているだけだと何も生活は変わらないのですが、「家計簿をつける」ことから日常の支出を把握し、不要な支出を見直すことにつながっていくこともあります。「家計簿をつけること」=「家計管理ができている」というイメージなんでしょうね。まあ、今回は「家計簿をつける」=「家計管理ができている」という前提でお話をします。

「なぜ、家計簿をつけるのか」

「ムダな出費を減らすため」、「貯金するため」というのが目的だったりするのではないでしょうか。もっともな話です。家計簿をつけて節約に励む人は、乾いた雑巾を絞るように一層の節約に励む人がいます。こういう人は全体でいうと10%以下の比率ではないでしょうか。多くの人は「ムダな出費を減らしたいな」と思いつつ「面倒くさいな」と変わらぬ生活を過ごしています。 家計簿をつけて節約に励む人が「正解」で、家計簿をつけずに変わらぬ生活を過ごす人が「間違い」かというと事はそんな単純なものではないように思います。

「本当の目的はお金をつかうこと」

「家計簿をつける」というのは、出費をセーブすることが目的ではありません。お金は使うためにあります。ただ、お金をいつ(When)使うのか、何に(What)使うのか、というのは各人それぞれの思想や生活状況によって異なります。本当に必要なことであれば出費をケチることなく、家計が許す範囲で使うべきです。 その一方で分を過ぎた出費もいけません。 自分や家族の人生を考えた上で、今どれだけ使うのかということを計画し、記録し、確認するというのが家計簿をつけることだと思います。

結局のところ、家計簿はいつ何にお金をつかうかを明確にする、ということです。 たまにお金を使うことに罪悪感を感じる人がいますがそういう人は大手を振って出費すればいい。 家計簿をせっせとつけて、死ぬ時が貯蓄額のピークを迎えるというのは本当にいいことなのかどうなのか。

あわせて読みたい

「マネー」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  2. 2

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  3. 3

    視聴者が選ぶ最新版「嫌いな芸能人」コロナの影響か新顔多く並ぶ

    SmartFLASH

    09月24日 09:09

  4. 4

    オウンゴールで支持率下げた菅政権 野党は絶好のチャンスを活かせ

    毒蝮三太夫

    09月24日 08:05

  5. 5

    「日本の小売業者は宝の持ち腐れ」アマゾンにあって楽天にない"決定的な違い"

    PRESIDENT Online

    09月24日 12:03

  6. 6

    与党・公明党が選挙直前に「10万円給付」を大々的に発表 与党ならすぐに実行せよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月24日 08:37

  7. 7

    45歳定年なんてホントに実現するの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    09月23日 16:12

  8. 8

    43歳、年収600万円で「結婚できないのが辛い…」と会社を辞めた男性に励ましの声

    キャリコネニュース

    09月23日 12:17

  9. 9

    中国がTPPに加入申請 対応を誤ればTPPそのものが瓦解するリスク

    ヒロ

    09月24日 11:22

  10. 10

    中国恒大、23日の利払い実行困難に 米時間で期限迫るも説明なし

    ロイター

    09月24日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。