記事

社会で活躍できる人材の育成、大学と産業界が一緒に!-渡辺敦司

実質的な「大学全入時代」を迎え、進学さえすれば将来が約束される時代では既になくなり、何を学び、何を身に付けたかがいっそう問われています。一方、産業界にとっても、入社後すぐに能力を発揮できる人材の確保が、企業の浮沈を左右する重要な課題になっています。そうしたなかで、大学と産業界とが協力して人材を育てていこうという機運が、少しずつ高まっています。2012(平成24)年末、その象徴的なシンポジウムが相次いで開催されました。

一つは、文部科学・経済産業両省が主催した「産学協働人財育成シンポジウム」です。昨春、今後の日本を引っ張る人にはどのような力が必要なのかの提言があったことは当コーナーでも紹介しましたが、そこで提言されていた「アクションプラン」(行動計画)に基づいた取り組みについて、大学側・企業側の双方から報告がありました。

保護者世代にとって大学教育というと、講義を通して教養や学問を学べば、就職後にも応用できる力が自然と身に付くというイメージがあったことでしょう。しかし今では、もちろん学問の基礎や幅広い教養も依然として不可欠なのですが、世界で活躍できるような人材を育てるには、大学院も含めて教育体系を大きく変えなければならないという認識が高まっています。提言をまとめた「産学協働人財育成円卓会議」には日本を代表する20の企業と12の大学が参加していますが、トップクラスの大学ほどそうした認識に立っており、その教育も大きく変わっていくことでしょう。

では具体的にどうすれば、社会で活躍できる人材が育つのか。先の円卓会議とは別に、産学が協同して授業を行おうという試みも始まっています。その一端が、もう一つの「産学協同就業力育成シンポジウム」で発表されました。青山学院、上智など在京5大学と、アステラス製薬、資生堂など6企業でつくる研究会(事務局・ベネッセコーポレーション)が進めている「Future Skills Project(FSP)」という取り組みで、1年生を対象とした15コマの授業で、実際に企業で行っているような商品開発や事業展開などの課題をグループに与え、調査や討論を経てプレゼン(発表)にまとめさせるものです。入学したばかりの学生ですから、知識も社会経験も足りず、満足な発表ができるはずもありません。むしろ、まず失敗経験をさせることで足りない知識やスキルを自覚させるとともに、自分で動かざるを得ない状況に追い込むことで主体性を引き出すことを目指したプログラムです。

こうした動きは、一部の大学にとどまるものではありません。中央教育審議会は2012(平成24)年8月の答申で、「アクティブ・ラーニング(外部のPDFにリンク)」と呼ばれる参加型の学習を大学の授業に取り入れるよう提言しています。FSPはその先導的な取り組みと言えるでしょう。今後ますます多くの大学に広がっていくことが予想されます。

大学だけではありません。小・中・高校の授業を「スキル」重視に転換していこうという先の記事で紹介した動きも、社会で活躍できる人材育成の一環でもあるのです。

あわせて読みたい

「大学」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  3. 3

    野球は7回、サッカーは60分に!若者のスポーツ観戦離れを「時短化」で食い止めろ

    土屋礼央

    07月27日 08:11

  4. 4

    「世襲議員」は是か非か、制限することは可能なのか。まずは政治資金団体を課税対象にするのが現実解?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月27日 10:14

  5. 5

    60歳4人に1人が貯金ゼロ 原因は晩婚化による“支出三重苦”

    女性自身

    07月26日 13:23

  6. 6

    ソフトバンクG株が連日の新安値、8カ月ぶりに7000円割れ

    ロイター

    07月27日 11:16

  7. 7

    プロフェッショナルなサービス、人はそれを必要とするか?

    ヒロ

    07月27日 11:31

  8. 8

    ファイザー製ワクチン、接種から7カ月で抗体レベル減少 デルタ株への免疫力低下も

    ABEMA TIMES

    07月27日 15:33

  9. 9

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  10. 10

    作曲家がLGBT差別の杉田水脈氏を肯定…開会式のドラクエ起用に疑問続出

    女性自身

    07月26日 12:26

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。