記事

政治改革推進本部長就任―定数削減と選挙制度改革をやり遂げる

リンク先を見る今度の党の新しいスタートにあたって、私は政治改革推進本部長に就任しました。

選挙前の党首討論において、定数の削減と選挙制度の抜本改革についても議論をし、次の通常国会の間に結論を出すということが、自民党との間で合意されました。そのことを確実にやり遂げていくということが、まず私の責任になります。

選挙制度について我々は、比例を中心に定数を削減し、制度の現状は維持していくということが従来からの主張で、基本的にそのことは変わらないと思います。

ただ、定数削減する際に、80削減するなかの5議席は小選挙区ですが、75は比例で削減するという従来の考え方をそのまま踏襲していくのか。あるいは、小選挙区も含めて減らすという考え方に立つのか。そういったことについては、党の中で議論をしていきたいと思います。

比例だけ減らすということでは、少数政党はなかなか賛成してもらえません。そういうことも含めて、考えていかなければいけないと思います。

もう1つ、最高裁が、47都道府県に1議席を配分する、いわゆる基数配分も、憲法上問題があると指摘していますので、そういうことも含めて、どのような改革をしていけばいいのかしっかり議論をし、各党間の協議でこれをまとめていく必要があると思っています。

併せて、インターネットを使った選挙運動の改革、その他、政治資金の問題なども含めて幅広い議論が必要で、しっかりと政治改革について進めていきたいと考えています。

※ブログの動画版はこちら

あわせて読みたい

「選挙制度」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  2. 2

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  3. 3

    コロナ巡るデマ報道を医師が指摘

    名月論

  4. 4

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  5. 5

    コロナ禍も国内工場は異常な強さ

    PRESIDENT Online

  6. 6

    学術会議に深入りしない河野大臣

    早川忠孝

  7. 7

    数字を捏造 都構想反対派の欺瞞

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    感染リスク高い5つの場面に注意

    赤池 まさあき

  9. 9

    トランプ氏 逆転攻撃はほぼ不発

    WEDGE Infinity

  10. 10

    レムデシビル 世界で割れる評価

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。