記事

維新とみんなの党の融合に期待する

十人十色、百人百様ではある。

人それぞれ。
違いを言上げすれば、人と人とが協調するとか融合するなどということは不可能に見える。
しかし、力を蓄えるにはその違いを何としても乗り越えることが必要である。

維新の幹事長とみんなの党の幹事長の間で参議院選挙に向けての選挙協力の話し合いが進んでいるようであるが、選挙のことだけしか頭にないのでは維新もみんなの党も選挙互助会であった民主党を超えることは出来ない。

まずは、政治を志す若い人たちを正しく育てるという目標を共有することが先決である。
単に候補者公募手続の一本化程度では足りない。
これぞという若者を維新もみんなの党も一緒に探すことである。

人材の発掘も養成も決して容易な業ではない。

日本の将来を託すに足る若者を一人でも多く見い出し、かつ育てるのだから、こういう大事を担う人たちは若い人たちに並々ならぬ愛情を持っている人でなければならない。
若い人たちを奮い立たせるような熱いものをどれだけの人が持っているか。
政治塾を開講する人たちの器量が問われている。

松下政経塾が一応の成功を収めたのは、松下幸之助翁がそれだけ大きな器だったからだと思う。

今の日本に松下幸之助翁ほどの器量人はいないように思う。
様々な政治塾があるが、大体は目先の選挙のことしか考えていないようだ。
選挙のテクニックは教えることは出来ても、政治とはどうあるべきか、政治家とはどうあるべきか、まで徹底的に教えることが出来る人はまずいない。

維新とみんなの党の幹事長会談では、両党の合体はもとより政治塾の共同開催も難しそうだ、ということになっているようだ。
これでは、先の展望が開けない。
講師の相互融通ぐらいでお茶を濁して、実際にやるのは選挙区ごとの候補者調整ということになれば、なんだ維新もみんなの党も選挙のことしか頭にないのか、ということになる。

維新もみんなの党も単なる選挙互助会、選挙協力会に留まろうというのであれば致し方ないが、何とも夢のない話である。
少なくとも10年、20年先を展望しなければならない。

願わなければ何事も叶わない。
願いがちっぽけなものであれば、どんなに努力してもその願い以上のものは生まれない。

青年よ大志を抱け。

維新よ大志を抱け。
みんなよ大志を抱け。
こんなところで小さくまとまっては、絶対にいけない。

あわせて読みたい

「日本維新の会」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

  2. 2

    「週刊文春」の強さはどこからやってくるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月05日 12:05

  3. 3

    渋野日向子 海外挑戦で欠場も“罰金100万円”規定に相次ぐ疑問の声

    女性自身

    05月06日 10:09

  4. 4

    病院の窓にデカデカと「医療は限界 五輪やめて」

    田中龍作

    05月05日 08:42

  5. 5

    小池百合子知事は東京オリンピック開催中止を進言できるか トップに立つ者の責任

    猪野 亨

    05月06日 08:46

  6. 6

    東京五輪に沈黙する小池都知事 豊田真由子氏「反対の世論を見て振る舞い変えている」

    ABEMA TIMES

    05月05日 20:47

  7. 7

    「経済優先で人は何を失うのか」 失踪外国人を通し日本を描く映画『海辺の彼女たち』

    清水駿貴

    05月06日 11:36

  8. 8

    オリンピック中止に舵を切るためには、やはり二階さんの力が必要なようだ

    早川忠孝

    05月05日 16:48

  9. 9

    橋下氏「緊急事態のためにも憲法改正をすべきだが、今の政治家には恐ろしくて任せられない」

    ABEMA TIMES

    05月06日 11:47

  10. 10

    コロナ感染止まらず・・緊急事態宣言延長へ、どうする東京五輪

    舛添要一

    05月06日 09:05

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。