記事

理不尽なことばかりだけど、マイクと熱量で勝ち上がれるかもしれない。それが選挙。

1/2

こんばんは、音喜多駿(参議院議員 / 東京都選出)です。

選挙戦最終日も、地盤である北区に張り付きでした。松井一郎代表・吉村洋文副代表が応援演説へ!

松井代表からの愛のある音喜多イジリ演説。

吉村さんからは、一人でもできる都議会改革への期待が。

9日間、ベストなパフォーマンスを発揮できたと思います。あとは23時59分まで立って祈るのみ!!

それにしても、いつものことでありますが、本当に悩みながらやった選挙でした。

コロナ禍ということも相まって、いつも以上に事務所に殺到する「選挙カーがうるさい」「なぜ感染症が広がる中で選挙運動をやるんだ」「テレワークが台無しになった」という電話。

おかしいですよね。言ってることとやっていることが矛盾しているなと、本当に我ながら思います。

でも、現行のルールで選挙を勝ち抜かない限り、何も現状は変わらない。

そして今の公職選挙法に改善点は山程あるけど、根幹の部分は意外とよく出来ていて「演説」「選挙カー」で票が動く選挙って実はけっこう平等で。

ルールが変わって、あるいは申し合わせをして、一切マイクや街宣車で音を出さない、野外の選挙運動をしないと決めたらどうなるか。

知名度や組織、お金がある人が圧勝して終わりですよね。残念ながら。

いわゆる「空中戦」はそういうのを覆す力をある程度もっていて、演説の熱量とかで票が動いているなというのはやはり肌でも感じています。

なので、やっぱり選挙システムを根幹から変えるのって本当に難しい…。

でも、諦めてはいませんし、考えるのをやめてはなりません。

あわせて読みたい

「東京都議会選挙2021」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  3. 3

    配信が充実した東京オリンピック 無観客開催でも十分なお釣りが来る内容

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月26日 08:32

  4. 4

    60歳4人に1人が貯金ゼロ 原因は晩婚化による“支出三重苦”

    女性自身

    07月26日 13:23

  5. 5

    作曲家がLGBT差別の杉田水脈氏を肯定…開会式のドラクエ起用に疑問続出

    女性自身

    07月26日 12:26

  6. 6

    小山田圭吾の件について考える 作品と作者は別ものか

    紙屋高雪

    07月26日 09:10

  7. 7

    阿部一二三&阿部詩、九州まで夜通し車で…兄妹金の陰に両親の壮絶献身

    女性自身

    07月26日 08:32

  8. 8

    「金メダリストの“看板”で仕事をもらえるほど甘くない」五輪アスリート“第二の人生” 現役引退後の現実

    ABEMA TIMES

    07月26日 10:23

  9. 9

    五輪開催に反対でも観戦したくなるのは人情 選手を応援するのは自然な感情の発露

    早川忠孝

    07月26日 14:00

  10. 10

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。