記事

ネット上で自己承認欲求を満たすのは「リア充では無い」から?

■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

インスタグラムやフェイスブックなどのSNSで、華やかな生活をアップしている人たちがいます。

高級リゾートのプールで寛ぐ姿や、高級ブランドで身を固めたコーデ写真。あるいは1本数十万円をするようなワインをポンポン開けたり、予約の取れない高級レストランのシェフとのツーショット。

私も、美味しいお店に行ったり、素晴らしいお酒に出会ったりすると、つい興奮してアップしてしまうので、人のことは言えませんが・・・(苦笑)。

そんなリアルな生活の充実(いわゆる「リア充」)をアピールする投稿を見ていて、ふと感じたことがあります。

一見華やかな世界の裏側には、隠れた闇があるのではないかという仮説です。

そもそも、人間には様々な欲求がありますが、SNSに投稿する動機の1つは、社会的承認欲求です(もちろん、純粋にマーケティング目的で投稿している人もいます)。

不特定多数の人から「素晴らしい」「凄い」と称賛されることに喜びを感じる人は、多いと思います。アーティストや芸能人であれば、人気がある方が良いに決まっていますし、ビジネスをしている人も、仕事の実績を多くの人に評価してもらえれば、それはうれしい事に違いはありません。

しかし、そんな社会的な承認欲求の前に、人間にはパーソナルな人間関係から承認されたいという欲求が存在すると思います。

親しい友人や、生活を共にするパートナーのような極めて個人的な関係が、愛情深く安定したものであれば、そこから毎日の生活で承認欲求が満たされるはずです。このような「絆・つながり」とでも表現できる感覚を得られる人は、社会的承認がなくても、欲求不満を感じる事はあまり無いように思います。

逆に言うと、パーソナルな人間関係が疎遠で承認欲求が得られないが故に、その欲求不満を解消するためにSNSで自己承認欲求を満たしていると考えることもできるのです。

「リア充」を誇示している人を見たら、実は「逆にリア充ではないから」と考えてみる。

そうすると、他人の行動を羨んだり、嫉妬したり、自分と比較する必要も無くなります。そもそも、パーソナルな人間関係が充実している人は、自分以外の人が何をしているかに関して、あまり興味を持たないものです。

私自身を振り返ってみると、疎遠な人間関係による欲求不満を自覚した事は、あまりありません。でも、もしかしたらそのような深層心理からの無意識の影響がSNSの投稿につながっているのかもしれません。

自分が持っている闇というのは、自分自身ではなかなか認識できないものです。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2021年7月2日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

あわせて読みたい

「SNS」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  4. 4

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  5. 5

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  6. 6

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  7. 7

    感染爆発の震源地 選手村のPCR検査は極めてズサンだった 

    田中龍作

    07月30日 09:14

  8. 8

    ニュースの見過ぎで疲れた人にすすめたい「ニュース・ダイエット」

    御田寺圭

    07月30日 10:35

  9. 9

    表現の自由を侵害? ネットフリックスなどへの規制に向かうイギリス

    小林恭子

    07月30日 13:34

  10. 10

    「ここまでのコロナ対策が失敗だったと認めた方がよいのではないか」杉尾秀哉議員

    立憲民主党

    07月29日 19:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。