記事

橋下市長の大阪市立桜宮高校の入試中止に関するコメントについて

 以前から『BLOGOS』上での橋下市長の発言をまとめたものは注意してきておりましたが(慰安婦問題で橋下市長に喧嘩を売った記者と新興宗教)、大阪桜宮高校体育科の入試中止に関する橋下市長の発言「ここでそのまま入学を認めることこそ、受験生のためにはなりません。」という記事が大変興味深かったので、今日はこれについて少し。


1 橋下市長の主張

 記事をそのまま見てもらえれば良いのですが、私なりに彼の主張をまとめてみたいと思います。

 桜宮高校で起きた事件は「暴力事案」で「それが常態化」しており、「教育委員会が禁止だ禁止だと言い続けても現場は全く無視」で、「このような指導方法は、周囲の教員はもちろん、生徒も保護者も是認していました。」

 そして「僕のところに次から次へ届く情報・事実を基に判断すると、今の状況ではとてもではないが、新入生を迎え入れる状況にはないと判断し」、「ストップをかけ」たとしております。

 そして、こうした状況を踏まえずに、橋下知事を批判している『毎日新聞』や『日本経済新聞』などを批判しておりますが、中でも『毎日新聞』に対する批判は秀逸ですので、ご一読をお勧めします。


2 双方の意見

 正直私も橋下市長の意見を拝見するまで、今回の件については市長は多少やりすぎたという印象を受けておりましたし、普通科への移行といってもかなり不明瞭なところがあり、玉虫色というか、市長の顔を立てて、看板を多少変えただけという風に解釈しておりました。

 意見の対立が発生した場合、当事者双方の意見を聞かなくては本当のところが何も見えてきません。これについては、これまで嫌という程経験してきましたが、情けない話、それでも今回市長の発言を見るまで、マスコミという一方の意見だけを基に判断してしまっておりました。


3 日本人と「空気」

 山本七平が述べたように(日本人の一生)、日本では、その場の「空気」を読むことが要求されます。今回の事件もいつの間にか、「受験生や在校生のことを考えろ」という「空気」が形成された結果、それに反対している橋下市長が「悪者」にされてしまった形です。

※余談ですが、私は山本七平は、丸山眞男が提唱した「自然と作為」にヒントを得て、この「空気」という発想に至ったのではないかと勝手に想像しております。


 一度こうした「空気」が形成されてしまうと、それを押しとどめるのは難しく、実際、無罪の人が「極悪非道の殺人犯」とされ、非難された事例もあり、マスコミもこうしたことは分かっているはずですがいつも同じ失敗をしている様です。

 テレビの「コメンテーター」と呼ばれる人が典型ですが、毎日起こる多くの事件についてコメント求められると、自分の専門でもない限り1つ1つ調べて独自の意見を述べるのは難しく、結果無難な大衆受けしそうな意見を繰り替す結果、こうしたことを起こりやすくしていると考えます。


4 ネットでの発言

 本当インターネットの良いところは様々な意見が並立していることですが、私はあまり楽観視しておりません。というのは、ネット上に市長と同じ意見を述べる人がいたとしても市長ほどの影響力のある人間は少ないのが現実です。

 実際、市長の発した言葉でなかったならば、私も耳を傾けようと思わなかったのが正直なところです。普通の人は何を発言しても知り合い以外誰も注目してくれないのが現実で、それに慣れてしまうと何を書いても良いと思う人がいても不思議ではありません(ツイッター炎上と発言基準)。

 結果、トンデモナイことを書き込んでしまう方が出て来るわけですが、現在桜宮高校の在校生を思われる方のツイッター上での書き込みが話題となっていることもあり(「ええ加減にせぇ はしもと、殺すぞ」「部落民がいきんな」 桜宮高校生徒がツイッターで暴言)、何とも言えないところがあります。

あわせて読みたい

「桜宮高校体育科の入試中止問題」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    竹中氏もMMT認めざるを得ないか

    自由人

  2. 2

    株バブル過熱で短期調整の可能性

    藤沢数希

  3. 3

    韓国はなぜ延々謝罪を要求するか

    紙屋高雪

  4. 4

    なぜベーシックインカムに反対か

    ヒロ

  5. 5

    斎藤佑樹からの連絡「戦力外?」

    NEWSポストセブン

  6. 6

    コロナは若者に蔓延? 医師が仮説

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    上司無視…モンスター部下の実態

    PRESIDENT Online

  8. 8

    共産党の式欠席に「ありえない」

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    渋野騒動 日テレのスポーツ軽視

    WEDGE Infinity

  10. 10

    コロナ死者数に含まれる別の死因

    青山まさゆき

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。