記事

日銀・政府共同声明―物価2%目標達成へ実質経済成長の戦略を

日銀と政府の共同声明が出されました。2%の物価目標の設定、そして、それまでの間、無期限に金融緩和を進めていくというものです。

2%という数字は入ったものの、いつまでにということが盛り込まれず、日銀法の改正についても見送られたということで、常識的なものに落ち着いたと思います。

すべて日銀に責任を負わせるような一時の安倍さんの物言いから見て、日銀と政府が責任を共有し、本来の成長戦略、つまり、日銀の責任で行う金融政策だけではなくて、同時に政府が成長戦略をしっかりやっていくということも併せて強調されたということは、私は適切なものだと考えています。

当面は、公共事業を大幅に増やすと。私はそのことについては、賛成できないと考えていますが、そのことによって、つなげながら、重要なことはきちんとした成長戦略が達成されるということです。

成長戦略についても、これからさらに議論されていくと期待したいと思いますが、メニュー的には、野田政権のもとで決められたものとあまり違ったものにはならないだろうと。そして、それをいかにやっていくかという政府の決意が求められると思います。

成長戦略の1つの柱が規制改革で、私が担当になってから、事務局を入れ替えたり、規制改革の責任者を行政刷新会議のメンバーにしたりして改革を進め、まずは自然エネルギーについて大幅な規制改革をし、成長に資する改革や農業などの改革について議論を始めたところでした。

そういった路線はそのまま引き継がれていくと思いますが、いろいろな抵抗が予想されるなかで、これは断固としてやり抜いてもらいたいと思います。

2%の物価目標を達成するためには、一時しのぎではなくて、きちんと実質経済が成長していく。そういう成長戦略が必ずなされなければ絵に描いた餅になってしまうと思います。

※ブログの動画版はこちら

あわせて読みたい

「アベノミクス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  3. 3

    配信が充実した東京オリンピック 無観客開催でも十分なお釣りが来る内容

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月26日 08:32

  4. 4

    60歳4人に1人が貯金ゼロ 原因は晩婚化による“支出三重苦”

    女性自身

    07月26日 13:23

  5. 5

    作曲家がLGBT差別の杉田水脈氏を肯定…開会式のドラクエ起用に疑問続出

    女性自身

    07月26日 12:26

  6. 6

    小山田圭吾の件について考える 作品と作者は別ものか

    紙屋高雪

    07月26日 09:10

  7. 7

    五輪開催に反対でも観戦したくなるのは人情 選手を応援するのは自然な感情の発露

    早川忠孝

    07月26日 14:00

  8. 8

    東京五輪にかこつけて文在寅大統領が日本から引き出したかった"ある内容"

    PRESIDENT Online

    07月26日 16:27

  9. 9

    阿部一二三&阿部詩、九州まで夜通し車で…兄妹金の陰に両親の壮絶献身

    女性自身

    07月26日 08:32

  10. 10

    「金メダリストの“看板”で仕事をもらえるほど甘くない」五輪アスリート“第二の人生” 現役引退後の現実

    ABEMA TIMES

    07月26日 10:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。