記事
  • ロイター
  • 2021年06月30日 11:41 (配信日時 06月30日 11:37)

豪大学に中国検閲の影響、国際人権団体が報告書

[シドニー 30日 ロイター] - 国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウォッチ(HRW)は30日、オーストラリアの大学に在籍する多くの中国人学生が自己検閲の雰囲気をつくっており、講師が中国政府への批判を避けたり、中国人学生が嫌がらせを恐れて沈黙したりしているとの報告書を公表した。

それによると、中国本土にいる一部の親がオーストラリアにいる学生の活動について中国警察から質問を受けたり、香港警察が民主派活動について帰国した学生に尋ねたりするケースもあった。

また、新型コロナウイルス流行で各大学がオンラインコースを採用し、中国人学生が中国のインターネット検閲システム「防火長城(グレート・ファイアウォール)」の背後から講義に参加する中、自己検閲が悪化しているという。

報告書を執筆したソフィー・マクニール氏はロイターに対し、こうした傾向は「オーストラリアの学問の自由を損なっている」と指摘。具体的には、あるオンラインコースで天安門事件への言及が削除された事例があったという。

豪大学でつくる団体「ユニバーシティーズ・​オーストラリア」は、各大学は学問の自由にコミットしており、「強要や威嚇を受けている学生や職員がいれば所属大学に訴える」べきだとした。

タッジ豪教育相は報告書について、「深く懸念している問題」を提起したと指摘。諜報・安全保障問題を扱う議会委員会からの助言を得たいとし、「外国組織によるキャンパスへのいかなる干渉も容認できない」とする声明文を出した。

在豪中国大使館は「ヒューマン・ライツ・ウォッチは発展途上国を攻撃・中傷するための西側の政治的な道具に堕している。中国に対して常に偏見を抱いている」とした。

新型コロナ危機以前は、オーストラリアで学ぶ留学生全体のうち、4割は中国人で、大学の全学生に対する割合は1割となっていた。大学セクターの収入のうち、留学生が占める割合は約3分の1となっていた。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    バッハ高笑い!?東京五輪「やってよかった」が77%も!

    女性自身

    08月01日 08:42

  3. 3

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  4. 4

    資格と能力は違う?資格や履歴書が充実していても使えない人材多い日本

    ヒロ

    08月01日 11:28

  5. 5

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  6. 6

    次の総選挙結果は「与野党伯仲」ー〝真夏の白昼夢〟を見た/8-1

    赤松正雄

    08月01日 08:31

  7. 7

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  8. 8

    五輪の「祝賀モード」は選挙で政権に有利になるのか?減り続ける菅総理のポスターと自民党の焦り

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月01日 11:04

  9. 9

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  10. 10

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。