記事

体育会系の発想に問題 高校生が語る本音?

 大阪市立桜宮高校の教師による体罰により高校2年生が自殺した問題で、橋下大阪市長が同校体育科の入試の停止せよ、などと発言し、それに対して難色を示していた教育委員会が、最後に「妥協」し、中止を決定しました。
 それが茶番であるということは、下記をご参照ください。
桜宮高校の体育科入試中止のような、募集続行のような、何も解決しない「すばらしい大人の決定」」(Everyone says I love you !)

 もともと入試の中止などは、かつての田中真紀子元文科相の大学設置・学校法人審議会が新設を認めた大学3校を不認可にした問題と同じで、手段方法が思いつきによる滅茶苦茶なものなのです。
法科大学院制度の在り方 田中真紀子文科相の「決断」から考える

 もちろん、問題を起こした特定の部活動が廃部になるということはあります。
 従って、考え方として、その学校の体育科の廃止ということもあり得ない選択肢ではないでしょう。
 しかし、今回の橋下氏の入試中止の決定は、何が問題だから、このような手段を選択したというものがないため、いかにも場当たり的で、大衆受けを狙ったものでしかありません。

 他方で、その入試の中止に対し、同校の高校生が「反論」という形で記者発表をしています。
「「結論覆す」、決意の反論=高校生8人、入試中止で会見-大阪市」(時事通信2013年1月21日)
 それらが自分の意思で行っているのであれば、それは高校生の意見表明として尊重されなければなりません。
 しかし、内容には愕然とさせられます。
女子生徒は「容認していないし、勝つことだけが目標ではなく、礼儀など人として一番大切なことを教えてもらっている」と反論。自殺問題について「心の傷は深く、重く受け止めている。傷を癒せるのは先生」として教諭の総入れ替えにも反対し、「多くの生徒が学校を守りたいと思っている」と強調した。」(前掲時事通信記事)

 何故、「勝つことだけが目標ではなく」というのであれば体罰が横行していたのでしょうか。体罰が横行していたという厳然たる事実であるし、しかも、今回問題となった教師は、勝つために必要とまで述べたとされています。どう見ても、違法行為を手段として勝つことが目標だったとしか言いようがなく、この女子生徒の主張は、反論ではなく、詭弁です。

 しかも、その後に続く、「礼儀など人として一番大切なことを教えてもらっている」ということについても、体罰が必要なのでしょうか。「作法」ができないから体罰によって「わかりました!」というようでは、もはや教育とはいえません。

 ところで、この運動系の方々は、この「礼儀」なるものを頻繁に使います。
 柔道でも同じでした。
武道必修化は愚策そのもの
の中で、武道必修化を批判したところ、柔道関係者と思われる方々から、柔道こそ相手を敬い、作法を学べるんだという趣旨の批判コメントが寄せられました。
 しかし、これも滑稽なコメントと言わざるを得ません。柔道という狭い視野しか持たない人の発想でしかなく、武道必修化を正当化するほどのものではありません。

 しかし、考えてみると、この「作法」がくせ者なのです。
 体育会系は、上意下達のような指導者と部員、先輩、後輩の関係が作られていて、まるで軍隊のような社会です。
 思考停止社会の典型例であり、そこで、そのような「作法」を身につけることが本当に良いことなのかどうかが問われます。
 時折、企業では体育会系が好まれるというような言い方もされることがありますが、上記特徴をみれば、なるほどと思ってしまいます。
(とはいっても、このような人たちで組織が全うに機能していくとは思えませんが、近視眼的には、部下としては使い勝手がいいのでしょうね。)

 私自身は、体育科という形での特別枠があること自体、もはや時代遅れではないかと思っています。
 入試も実技が中心ということになると、現実の基礎学力などが疎かになることは必至です。中学での学習もなおざりにならざるをえません。
 本来、部活動も教育の一環として勉学に支障のない範囲で行われるべきものです。そこに教育としての意義も出てきます。
 誰もがプロになるわけでもありません。基礎学力もないまま、運動だけに邁進することには大きな問題があります。

あわせて読みたい

「桜宮高校体育科の入試中止問題」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  2. 2

    淀川長治さんが『キネマの神様』を絶賛?CMに「冒涜」と映画ファン激怒

    女性自身

    08月05日 09:07

  3. 3

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  4. 4

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  5. 5

    東京都、新規感染者数5042人に疑問

    諌山裕

    08月05日 17:42

  6. 6

    中等症入院不可…専門家の意見を聞いていなかったとは

    大串博志

    08月05日 08:22

  7. 7

    ワクチン完全接種5割の8月末まで好転無しか

    団藤保晴

    08月05日 09:02

  8. 8

    テレビ放映権中心に回り夏開催される五輪 舛添氏が改革案を公開

    舛添要一

    08月05日 08:33

  9. 9

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  10. 10

    ベラルーシ選手はなぜ政治亡命したのか ルカシェンコ政権の迫害ぶりを示した東京大会

    WEDGE Infinity

    08月05日 09:18

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。