記事
  • ロイター
  • 2021年06月29日 05:20 (配信日時 06月29日 05:12)

FRB当局者「デジタルドル」に懐疑的、決済すでにデジタル化


[28日 ロイター] - 米連邦準備理事会(FRB)当局者2人は28日、多くのドル決済はすでにデジタル化されていると述べ、FRBがあえて「デジタルドル」を発行する必要性について懐疑的な見方を示した。

クオールズ副議長は、世界の基軸通貨としてのドルの地位が他国の中央銀行デジタル通貨(CBDC)によって脅かされる可能性は低く、FRBによる「デジタルドル」導入案は慎重に精査される必要があると表明した。

講演で、FRBはデジタル通貨に関する賛否を検討すべきだが、FRBのCBDC導入案は「高いハードル」をクリアしなければならないと指摘。「目新しさにとらわれる前に、CBDCに関する約束を注意深く批判的に分析しなければならない」とし、「特にFRBのCBDC開発によるメリットがリスクを上回ると確信する必要がある」と語った。

また、ドルはすでに「高度にデジタル化されている」とし、CBDCが金融包摂の改善や金融コストの低減につながるか疑問を呈した。これらの問題の一部は低コストの銀行口座へのアクセス拡大など他の方法で対処できるかもしれないとしたほか、FRBのCBDCは民間企業の金融イノベーションを妨げ、預金を元手に融資を行う金融システムの脅威になる可能性があるとした。

リッチモンド地区連銀のバーキン総裁も、モバイル決済「ベンモ」などを通じて多くの決済がデジタル化しており、「米国にはドルという名のデジタル通貨がすでに存在する」と強調。アトランタ・ロータリー・クラブのイベントで、FRBがデジタルドルを導入して「達成できることは何であるかを理解する必要がある」と述べた。

FRBは今夏にCBDC発行を巡る賛否をまとめた「ディスカッション・ペーパー」を公表する予定。パウエル議長はこれまでに、議会の承認が得られない限りデジタル通貨の導入は困難との考えを示している。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  2. 2

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  3. 3

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  4. 4

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  5. 5

    東京都心に住むコストをケチってはいけない

    内藤忍

    08月04日 11:37

  6. 6

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  7. 7

    二階幹事長“首相の続投望む国民多い”発言に「どこの国?」「幻聴では」と失笑の嵐の異論」

    女性自身

    08月04日 09:50

  8. 8

    菅政権の自宅療養方針に与党議員が批判?? 無責任な姿勢は最低なパフォーマンス

    猪野 亨

    08月04日 14:17

  9. 9

    「横浜独立」で神奈川県は困らないの?-県と市はよきライバルに

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    08月04日 08:36

  10. 10

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。