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『映画大好きポンポさん』感想

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気になってた作品。超よかったのでもう一度見てきた。いろいろ語りたくなるが、映画作りがテーマなだけあって、ネットをざっと眺めたらすんごい詳しそうな人たちがけっこう突っ込んだレビューや論考を出しているようなので、ちょっとだけ個人的な(偏った)感想と、あと連想をいくつか。

公式サイトにある「ストーリー」はこちら

敏腕映画プロデューサー・ポンポさんのもとで製作アシスタントをしているジーン。映画に心を奪われた彼は、観た映画をすべて記憶している映画通だ。映画を撮ることにも憧れていたが、自分には無理だと卑屈になる毎日。だが、ポンポさんに15秒CMの制作を任され、映画づくりに没頭する楽しさを知るのだった。

ある日、ジーンはポンポさんから次に制作する映画『MEISTER』の脚本を渡される。伝説の俳優の復帰作にして、頭がしびれるほど興奮する内容。大ヒットを確信するが……なんと、監督に指名されたのはCMが評価されたジーンだった! ポンポさんの目利きにかなった新人女優をヒロインに迎え、波瀾万丈の撮影が始まろうとしていた。

幸せな「狂気」

この作品で好きな点はいくつかあるが、まず1つ挙げるなら、「狂気」が描かれている点だ。映画作りをテーマにした作品というと最近のものでは『カメラを止めるな!』(2017)を思い出すわけだが、あれが「狂気」をコミカルに描いていたのに対して、本作での「狂気」は高揚感や躍動感に満ちている。そのあたりは『映像研には手を出すな』(2020)に近いかもしれないが、舞台が映画の都「ニャリウッド」な分、スケールがさらに大きい。ポンポさんのセリフ通り、「ようこそ夢と狂気の世界へ」だ。

その「狂気」を最も体現しているのがジーン君であるわけだが、何がいいってその「狂気」がダダもれでかつ実に楽しげなのがいい。編集作業で素材の映像をめった切りにしていくシーンは、たった1つの夢のために他のすべてを切り捨てていく、ある意味残酷なシーンだが、ジーン君にとっては「地球上で一番幸せ」な瞬間だ。マウスを握りキーボードを叩くイッちゃってる目のジーン君は、チェーンソーを手にした例のあの人すら想起させる鬼気迫るものがあるが、同時に夢中になって遊ぶ子どものような幸福感に満ちていて、全体としてスピード感あふれる痛快なアクションシーンにもなっている。

とはいえそれが純粋にいい話かっていうとそうでもないわけで、過労でぶっ倒れるまで徹夜して編集室にこもり、安静にしていろといわれた入院先の病院を抜け出してまた編集作業に戻るシーンはまさに「映画を撮るか、死ぬか、どっちかしかない」というジーン君のセリフそのまま、本人が好きでやってるとはいえブラック職場にはちがいない。こういう「仕事に命をかける」的な言説はワークライフバランス的な意味で近年なかなかしづらくなっているが、ひそかに共感する人は少なくないだろう。誰もが賛同するとは思わないしその必要もないが、少なくとも創作の世界にはこうした考え方の人がいてもいい、ぐらいには思うし、それ以外の世界でも、そういう人がいるからこの社会はなんとかもっているのではないか、とも思う。

「オタク」の夢、私たちの夢

見ながら「何かに似ているんだが・・うーん」と思っていたんだが、あとで気づいた。『ベイマックス』(Big Hero 6, 2014)だ。本作の舞台となっている、ハリウッドっぽい街「ニャリウッド」に日本ぽいキャラクターが出てくるあたりはどことなく『ベイマックス』の舞台「サンフランソウキョウ」(San Fransokyo)感があるわけだが、それよりもこの2作品はいずれも「オタクの夢」を描いているという点で通じるものがあるように思う。理系オタクが自分の発明でヒーローになるのが『ベイマックス』、映画好きが自分の映画を作って大ヒットするのが『ポンポさん』というわけだ。Jockとnerdならnerd、suitとgeekならgeekの側に属する人たちの夢。

もちろん、ジーン君の「社会不適合者」っぷりは『ベイマックス』のヒロの比ではないが、あの突き抜けたところが逆に好感ポイントでもある。ポンポさんがジーン君に言う「幸福は創造の敵」ということばはまさにジーン君にぴったりだが、ジーン君ほどではないにせよ「社会不適合者」の自覚を持つ人たち(けっこうたくさんいると思う。私もその1人だ)にとっても「ああ、自分も社会に存在していていいのだ」というある種の赦しを与えてくれるような気がする。

とはいえ本作は「オタク」だけのものではない。原作には登場しないアランというキャラクターが登場するが、彼と彼が物語の中で果たす役割は、この映画が映画ファンだけに向けられたものではないことを原作よりはっきりと示している。

作中で製作される映画『MEISTER』が、全てを失った老天才指揮者ダルベールが少女リリーとのふれあいを通じて音楽への情熱を取り戻していくさまを描く中で、居場所がないと感じている人、打ちひしがれた人、大切なものを失った人、日々の生活に困っている人、自分を見失ってしまった人、自分のふがいなさに絶望する人、目標に向かって苦闘する人、その他多くの人たちに、立ち上がる勇気や歩き続ける力を、その完成に期待する世界中の人たちに彼らを応援しようという情熱を与えたのと同様、本作を見る私たちもまた、本作が心の奥底に残した火種を実感することになろう。この映画が描くのは、がんばる人たちの夢でであり、同時にそれを応援する人つまり私たちの夢でもある。

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