記事

物価も賃金も上がらずに貧しくなる日本

久しぶりの更新です。さぼりにさぼってます……

渡辺努・東大教授「賃金上がらぬ問題、まず認識を」(日経新聞)
もともとは企業が賃金や価格を上げられないことに原因がある。これは企業行動にインプットされてしまっている。これまでも製品やサービスの値段を上げようとした企業はあるが、値上げすると客が逃げていく。そういうことから企業は学習していく。悪循環だ。
基本的にこの記事の子の主張に同意です。

 安いものしか買わないから値上げできない
→同じだけ売っても売り上げが増えない
→給料上げられない
→給料少ないから安いものを買う
→値上げできない
(繰り返し)

日本で起きている現象を簡単にざっくりとまとめるとこんな感じでしょう。

社会全体がこれで完結していれば特に貧しくなっているわけでもないので,これでもいいでしょう。しかし,これは日本国内限定の話であって,世界各国では物価も上がり給料も上がっています。この日本の状況はヤバイ。

タイのバンコクには何度か行っていますが,うちの子どもが産まれる前に行った時には25バーツ〜35バーツだった料理が,数年前には35バーツ〜45バーツくらいに値上がりしていた印象です。25バーツ→35バーツだと40%の値上がりです。

昔はタイは安くて豪遊できていたわけですが,物価が40%も上がっているとそうもいきません。

タイに限らず,対諸外国で見た際には同じようなことが起きています。

日本は年収1000万円がすごいと何十年言い続けているのか。インフレ率2%が30年続くと物価は1.81倍です。物価が2%ずつ上昇している国に1000万円をもっていった場合,今1000万円持っていっても30年前の552万円分のモノしか買えません。

昔はアジアへの旅行を企画すると現地の物価が異常に安いと思って興奮しましたが,昨今はそんなことはなく,うーんという感じ。

このまま「貧しい国,ニッポンへ」が続くんでしょうかね。

あー,海外旅行に行きたい。

あわせて読みたい

「日本経済」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  2. 2

    なぜ不祥事を起こした議員の「除名」に極めて慎重なのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月19日 08:21

  3. 3

    鈴木宗男氏が、枝野代表の総裁選への指摘に苦言「論外」

    鈴木宗男

    09月19日 10:53

  4. 4

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  5. 5

    堀江貴文「コロナ禍に資格の勉強を始める人が見落としている根本的な間違い」

    PRESIDENT Online

    09月18日 14:24

  6. 6

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  7. 7

    アンタタッチャブル「共演NG説」あった松本人志との共演急増のワケ

    NEWSポストセブン

    09月19日 09:23

  8. 8

    東京都医師会の尾崎会長 自身の医院でなぜ陽性者を受け入れていないのか

    NEWSポストセブン

    09月18日 17:04

  9. 9

    先進国唯一の異常事態 「安値思考」から抜け出せない日本 - 渡辺 努 (東京大学大学院経済学研究科教授)

    WEDGE Infinity

    09月18日 10:45

  10. 10

    4候補のコロナ対策 立憲民主党含めて 具体策、実効性は乏しい

    中村ゆきつぐ

    09月19日 11:52

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。