記事

発表の場を設けて、伝える力を育てる授業[こんな先生に教えてほしい] - 桑山 裕明

毎週のように学校を訪ね、たくさんの授業を見ています。そして、先生方から授業への想いを聞いています。
小学生から高校生、そして、先生や保護者のかたに役立つ教育番組を制作するためです。そのなかで、「こんな先生に教えてほしい」と思った先生方のことを書かせていただきます。


今回紹介するのは、兵庫県の小学校で、総合的な学習の時間で「伝える力」を育てたQa先生の授業です。授業は、小学5年生におよそ1年間かけて行われました。

春から夏
授業は、子どもたちに生き物に触れさせることから始まります。学校は自然豊かな山間にあり、近くに貴重な生き物がたくさんいます。そこで、子どもたちは、シャクジョウソウ、ナガレホトケドジョウ、ハッチョウトンボなど、珍しい生き物を見つけ、教室で育てながら、観察をします。
世話をしながら、本物に触れ、驚いたり、発見したりする経験こそ、「人に伝える原動力」になるとQa先生は考えています。

秋から冬
子どもたちは、観察記録をもとに発表用原稿を作り始めました。調べたことを発表する場として、先生が200人近い人が入るホールを用意したからです。保護者や地域の人たちを呼んで発表会です。
総合的な学習の時間では、このようなイベントをセットとした授業がよく行われます。この時、目標を達成するまでに、子どもたちにどのようなステップを踏ませるか、気付くための仕掛けや個々に応じた「アドバイス」を用意することが必要になります。つまり、先生には、意欲・関心を高めながら、思考や表現能力のアップを図れる技量が求められます。これはかなり高い技量だと思います。

今回、Qa先生が大切にしたのは「5つの意識」です。

 (1)目的意識…なんのために発表するのか
 (2)相手意識…どのような人を対象とするのか
 (3)場面意識…どのような場所で発表するのか
 (4)方法意識…どのような手法で効果的に発表するのか
 (5)評価意識…毎時間、前回の評価(自己・友達・外部)を生かす


すると、子どもたちは、広い会場で大勢の人一人ひとりに声を届ける練習を始めました。
(1)体育館で声の大きさを確かめる
(2)お腹から声を出すために、背筋を伸ばす
(3)上半身が揺れないように、お互い肩に手を置く
などの工夫をしました。 
さらに、先生は、グループごとにお互いの状況をチェックしあう場を設けます。
お互いの「違い」や「良いところ」を確かめ、自分が今後何をすれば良いかに気付かせるためです。
たとえば、「1人だけが指示するのではなく、みんなで改善点を出したほうが良い」といった気付きが生まれていました。

さらに、さらに……先生は、次のような評価点を示します。


声が大きい       (3点)
はっきり聞こえる    (3点)
聞き取りやすい速さ  (3点)
チームワーク      (1点)


合格は、合計7点以上。さらに、テストを受けられる回数は4回まで、といった目標とルールを統一しました。
また、全員がクリアするために……
(1)1回目のテストは、全員で見ることで、いろいろなモデルを獲得する機会を作ります。
(2)実際にやったあとは、自分たちで点数を予想し、その理由を言葉にします。
(3)2回目以降は、先生は、良くなった点をすかさずほめます。また点数の変化したものは細かく伝えます。
(4)保護者に協力してもらい、先生以外の大人からもアドバイスをもらう機会を作ります。

「壁」と呼ぶ「目標」を設定し、乗り越えるためには、「自分に何が足りないかを気付かせる」、そして「乗り越えるための手だてを示す」。それが「教える」ことだと思います。
その結果、子どもたちは、「自分に自信を持ち、自分が好き」になれます。

ちなみに、発表大会では、「『よくわかった』と答えてくれる人が観客の80%以上」という目標を立てました。
その結果は……。
観客全員に行ったアンケートでは、なんと98.8%の人が「よくわかった」という意見でした。

あわせて読みたい

「教育」の記事一覧へ

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    毎日の誤報「公正」は口だけか

    青山まさゆき

  2. 2

    NHK「しれっと」報道訂正に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    JALの旅行前検査 医師が「ムダ」

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    橋下徹氏 毎日新聞は訂正すべき

    橋下徹

  5. 5

    タワマン強盗の恐怖を被害者激白

    NEWSポストセブン

  6. 6

    タクシーのマスク強制が嫌なワケ

    永江一石

  7. 7

    鬼滅旋風で頭抱える映画配給会社

    文春オンライン

  8. 8

    都構想リーク記事に陰謀の匂い

    青山まさゆき

  9. 9

    若者の提案に上司「立場を失う」

    文春オンライン

  10. 10

    杉田議員が差別発言繰り返す背景

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。