記事

夜7時までの酒類提供は「中途半端すぎる」 ワタミ昼間は居酒屋を「本格うどん店」に!!

東京都の「夜7時まで」「90分」「2人以下」の酒類解禁だが「中途半端」すぎる。NHKなど各マスコミから私にも取材があったが、夜7時からコロナが感染拡大するわけではない。アクリル板設置など飛沫(ひまつ)対策を行った上、100席のお店なら半分の50席を上限とし営業を許可すべきだ。イベントは上限人数で線引きし、飲食店は時間で線引きをする、「規制の基準が違う」のは大きな矛盾だ。

東京都をはじめ協力金の支払いが遅く、繁華街では続々と営業を再開する店が増えてきている。営業している店は、満席で繁盛している。守る店と守らない店で「売り上げと利益」の格差が広がっていく。五輪は開催、飲食店は休業、そうした中途半端な方針への理解は限界に来ていると感じる。

中途半端といえば、都民ファーストの会の実績や、公約も気になる。今週から始まる東京都議会議員選挙(6月25日公示、7月4日投開票)の争点もあいまいだ。五輪の開催可否について、各党が明確に争点とすべきだ。1兆円近くあった、東京都の貯金にあたる財政調整基金が2021年度末に20億円に減ってしまった。都の財政と、未来をどう描くかも争点にすべきだ。

都民ファーストの会は先日発表した「政策集2021」で、世帯年収に応じた年間最大15万円の給付や学生の携帯電話料金の実質無償化など、迎合的な政策を打ち出している。

自民党も、個人都民税の20%、事業所税の50%減税を公約案に明記しており迎合的ではあるが、海外企業の誘致や、成長産業への支援強化を掲げており、このへんは大いに期待したい。

いずれにしても「減税」を掲げながら、将来への展望を掲げていないのはダメだ。さらに、公用車の廃止も達成できなかった小池都政や、都民ファーストの会の4年間を何ができたのか、しっかりと検証をすべきだと思う。

都民ファーストの会が議席を失えば、小池都知事は自民党に配慮した議会運営を迫られる。そもそも都議会自民党を批判し当選した経緯なども踏まえれば、今後の改革が中途半端にならないか懸念も残る。

五輪開催のため飲食店だけに負担を押し付ける東京都だが、ワタミグループでは、居酒屋の昼間を「本格うどん店」に変身させることにした。創業18年の武蔵野うどんの名店「めんこや」のブランドを復刻させ、コシの強いうどんを提供する。看板もメニューも昼間は変え、二毛作業態とする。こだわったのは「本格うどん」であることだ。

中途半端が目立つ世の中で、本格にこだわっていきたい。

【夕刊フジ】「渡邉美樹経営者目線」(毎週火曜日連載)より

あわせて読みたい

「小池百合子」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  2. 2

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  3. 3

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

  4. 4

    五輪の「祝賀モード」は選挙で政権に有利になるのか?減り続ける菅総理のポスターと自民党の焦り

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月01日 11:04

  5. 5

    バッハ高笑い!?東京五輪「やってよかった」が77%も!

    女性自身

    08月01日 08:42

  6. 6

    資格と能力は違う?資格や履歴書が充実していても使えない人材多い日本

    ヒロ

    08月01日 11:28

  7. 7

    こういう五輪中止の可能性

    krmmk3

    08月01日 15:19

  8. 8

    横浜市長選に立憲民主党等が擁立する候補予定者の適格性が問題視されるという異常な事態

    早川忠孝

    08月01日 22:01

  9. 9

    次の総選挙結果は「与野党伯仲」ー〝真夏の白昼夢〟を見た/8-1

    赤松正雄

    08月01日 08:31

  10. 10

    「400店舗から27店舗に」"絶滅危惧種"だったドムドムを黒字化した"元専業主婦社長"の実力

    PRESIDENT Online

    08月01日 10:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。