記事
  • 女性自身
  • 2021年06月25日 16:28 (配信日時 06月25日 14:05)

立ちション、路上喫煙…YouTuber31人の飲み会に非難「モラルなさすぎ」


『しばなんチャンネル』のあやなん(28)や『水溜まりボンド』のトミー(27)など、人気YouTuberたちが緊急事態宣言のさなかに大規模なパーティを開催していたと6月24日に報じられた。ネットでは非難轟々だ。

『文春オンライン』によると、あやなんの誕生日である6月18日、少なくとも31名のYouTuberたちが飲食店に集まり、盛大に大騒ぎ。チャンネル登録者数を合わせると約2,226万人になるという人気者の彼らだが深夜に酒を飲むよう互いに煽ったり、カラオケをしたり。さらに店の前でタバコを吸うだけでなく、立ちションをするものまでもいたという。

報道後、この日の主役であるあやなんはTwitterで《医療関係の方々や自粛している方々 そしてファンの方々に不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした》と謝罪。またトミーも《自分が年長者であり、本来は後輩達の見本になるべきところでもあり、今回の行動について弁解の余地もございません》とツイートしている。

しかし、非難の声はやまない。ネットでは「モラルがなさすぎる」とし、こんな声が上がっている。

《不快だし、非常識にも程がある》
《ルールも守れないイタい大人達》
《Youtuberだけがモラルがないとは思わんけど……。31人でパーティーはすごい》
《介護士をしてます。皆んなで集まりたくても、ショッピングしたくても、ずっとずっと毎日我慢しています。私達の我慢は何だったのでしょうか》

またYouTuberはその人気ぶりや親しみやすさから、近年、子供たちのなりたい職業の上位に選ばれるほど。そのため《大人になったら、何になりたい? と聞いたら、ユーチューバー! と答える子も多い。そんな影響力のある方々が、個人の誕生会に集まって、何やってんの? としか言いようがない》《やはり子供には良くないような気がする》《やっぱりYouTubeは子供に見せっぱなしにするものじゃないなと改めて思いました》との声も。

さらに昨年、へずまりゅう(30)が逮捕されたことから“迷惑系YouTuber”が話題に。そして今回の31人にも《「緊急事態宣言下に自粛破りの大パーティー」って、迷惑系YouTuberでは》《31人の迷惑系YouTuber》《ヒカキンとセイキン以外のYouTuberはみんな迷惑系なんでしょ?》と皮肉の声も上がっている。

東京オリンピックのアンバサダーを務めるなど、社会的地位も向上しているYouTuberたち。しかし、その自覚が問われているのかもしれない。

あわせて読みたい

「YouTuber」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    感染者減少の理由が若者の深夜の繁華街の人流減少というのなら、その他の行動制限は外してください

    中村ゆきつぐ

    09月26日 08:14

  2. 2

    共産主義・マルクス主義信奉を志位和夫委員長が改めて表明した心意気や良し。野党共闘はやはり「大異小同」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月26日 08:41

  3. 3

    官僚も経済界も「河野太郎首相だけは勘弁してくれ」と口を揃えるワケ

    PRESIDENT Online

    09月25日 14:37

  4. 4

    新型iPhone13シリーズが発売 AppleがLightningにこだわる理由

    S-MAX

    09月26日 14:36

  5. 5

    コロナがもたらした「甘えの構造」

    ヒロ

    09月26日 13:06

  6. 6

    自民党総裁選をめぐる様々な立場からのネット番組 極端な内容に苦言

    石破茂

    09月25日 16:07

  7. 7

    3時間のランチのために6時間かけて出かける理由

    内藤忍

    09月25日 11:26

  8. 8

    韓国で出版された「慰安婦被害者はいない」とする著作

    諌山裕

    09月25日 09:34

  9. 9

    バブルは必ずはじける 中国不動産業者の破綻にみる危うさ 日本でも不労所得に高額課税を実現しよう

    猪野 亨

    09月25日 12:02

  10. 10

    自民党総裁選の候補者討論 報ステとWBSの仕切りの差異は興味深かった

    NEWSポストセブン

    09月25日 18:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。