記事

「五輪は延期か中止を」立憲民主党東京都支部連合会長妻昭会長

1/2
ⒸJapan In-depth編集部

安倍宏行(Japan In-depth編集長・ジャーナリスト)

Japan In-depth編集部(阿部翔太郎)

【まとめ】

・今回の都議選は、小池都政をチェックする本来の議会の役割を取り戻すための戦い。

・都議選の結果によっては、オリンピックの延期、中止もありうる。

・なし崩しで進むオリンピック、「無理が通れば道理が引っ込む」という体制からの脱却を。

都議会選の告示目前。前回の選挙で第一党に躍進した都民ファーストの会が、今回は大きく議席を減らすという下馬評もあり、再度公明党と選挙協力を組む自民党鴨下都連会長は、過半数獲得に自信を示している。

その中で国政野党第一党として、立憲民主党はどのような姿勢で都議選に臨むのか。立憲民主党東京都支部連合会会長を務める長妻昭衆議院議員に話を聞いた。

■ 立憲の都議選の戦略

安倍: 立憲民主党は今回の都議選をどのように位置付け、どのような戦略で臨むのか。

長妻氏: 確かに今回の都議選は、主導権を自民党が取るのか、それとも都民ファーストの会が取るのかという点が最大のポイントだという声があります。しかし都民の立場から考えれば、自民党も都民ファーストも結局小池さんを支えている勢力であることに変わりありません。小池都政をチェックする勢力ではありません。その中で我々は、都議会の中で相当大きな存在感を示せるような勢力になって、小池知事や都政をチェックするという二元代表制における議会の本来の役割を取り戻さなければならないと考えています。そのための都議選という位置付けです。

例えば今月の17日には、都議会開催の要請を文書で提出しました。昨日解除された緊急事態宣言について、この段階での解除は危ないと思っている都民は多いにも関わらず、議会が開かれないのでこのことについて議論されていません。またオリンピックの観客が1万人ということも決まりましたが、これについても議会で議論されていません。こんなバカなことはないですよ。

こういった状況も見かねて、立憲民主党を含めた野党6会派で議会の開催を求める正式書類を出しました。しかし、これは議員の4分の1が要請しなければ有効にならず、立憲民主党所属の都議が今8人で、他の野党勢力と足し算しても、4分の1である32人には足りない状況です。それだけ議会を開かなくてもいいという勢力が多いので、今回の都議選では、とにかく都議会を開いてしっかりと都政をチェックしようと考える都議会議員を増やさなければならないと考えています。この緊急時に都議会を開かないなんてありえないですから、まず一番にそこは変えなければならないでしょう。これは多くの都民の皆さんに共感していただけると思います。

安倍: 協力金の振り込みが遅いことや、区からワクチン接種券がなかなか若い世代に送られてこないことなど、都のコロナ対策に対して不満を持つ都民は少なくないように思える。そうした不満から自粛要請なども守られづらくなり、また実際に人流が増えている。それでも都民は都政に信頼を置いていると言えるのだろうか。

長妻氏: そうは言えないでしょう。その一つの原因は、小池さんが議会で追及されていないことだと思います。他の県議会では、県知事が議会で相当追求されています。各知事ともこれだけ大規模な感染症の対策に当たるのは初めてですから、多少の失敗はあるでしょう。だからこそ、県議会議員が一問一答の場で追及するわけですが、東京都は知事が追及されていません。多くの皆さんは、菅首相が国会で追及されている姿は見たことがあっても、小池さんが都議会で追及される姿は見たことがないと思います。都議会には本来、一問一答の場として予算委員会や決算委員会があるのですが、そもそも都議会が開かれないので、小池さんが追及されないわけです。小池さんが追及されていないから、都民の皆さんは誰に責任があるのかがよくわからない、判然としない状況になってしまっていると思います。

ですからやはり都議会を開いて、うちの議員を含めて各議員が一問一答で、時短要請やお酒の自粛に際して支払われるべき、何ヶ月も前の協力金が未だに振り込まれていないことについて、しっかりと小池さんを質さなければならないと思います。私も色々な地域でお話を聞きますが、協力金の振り込みがないために、本当に真面目に自粛を守ってきた店主の方が、止むを得ず営業を再開せざるを得なくなっているというお話をたくさん聞きます。『これはやっていられない』『都庁は何を考えているんだ』という声が上がっているのです。

そして結局この背景にあるのは、ヒト・モノ・カネがオリンピックに取られてしまっているということがあるのではないでしょうか。組織委員会に出向している人もいますし、東京都庁職員のかなりの人数がオリパラの準備に持っていかれている。都政の問題がなかなか表立って追及されず、都民の目に見えてこないことも、小池さんの評価が悪くもないし良くもないということにつながっていると思います。

安倍: 自民党も議会を開くことに賛成しないのか。

長妻氏: 結果として議会は開かれていません。今は自民党も小池さんと融和路線なのです。昨年の都知事選でも自民党は対立候補を出しませんでしたから。自民党と都民ファーストの会の戦いだと一部マスコミは言いますが、都民の視点からするとやはりどちらも小池さん側擁護で、ちゃんとチェックできていないというのが実情です。

▲写真 ⒸJapan In-depth編集部

あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  2. 2

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  3. 3

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  4. 4

    東京五輪の開会式は滞りなく挙行 世界に恥を晒すことをどうにか避けられた日本

    早川忠孝

    07月24日 16:07

  5. 5

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  6. 6

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  7. 7

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  8. 8

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  9. 9

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  10. 10

    中間層や無党派層の動きが読めない横浜市長選 日本の政治状況が急展開か

    早川忠孝

    07月24日 18:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。