記事

ワクチン予約サイトの「.com」運用に疑問 行政はドメイン名で信頼性を担保して

1/2
pixabay

ワクチン接種の予約サイトに「偽サイト」が登場

ようやく日本でも軌道に乗り始めた新型コロナウイルスのワクチン接種。

自治体はワクチン接種予約のためのサイトを作り、速やかな接種の実施に励んでいるが、なんと偽サイトが現れたというニュースがあった。

ニュースによると狙われたのは静岡市の予約サイトで、正規サイトのURLが「shizuokacity-cv.com」であるのに対し、類似サイトは「sizuokacity-cv.com」と、静岡の「shi」が「si」となっており、手入力で入力したときに間違いやすいURLとなっていることから、静岡市は注意を呼びかけている。(*1)

なお、類似サイトのURLにアクセスしたところ現在では類似サイトのURLはサイトとしては機能しておらず、ドメインがすでに売りに出されていることが分かるのみであった。

念のためにWHOIS検索(ドメインの所有者情報を調べる手法)をしてみると、正規サイトのドメインが今年の2月18日に取得されているのに対して、類似サイトのドメインは今年の6月2日に取得されていることから、明らかに静岡市の予約サイトが開設された後に、誤入力を狙って取得されたドメインであることが分かる。

現在は類似サイトは稼働していないものの、新しい所有者が現れて怪しいサイトを設置する可能性もあるので、呼びかけの通りURLは直接キーボードから入力するのではなく、静岡市のサイトからリンクを辿って欲しい。

誰でも取れる「.com」ドメインでの運用に疑問

だが、気になることもある。

ニュースを見ると、さも静岡市が一方的な被害側であるかのように報じられているが、正直「.com」ドメインを使って新型コロナウイルス予約サイトを開設したことは感心しない。

大半の静岡市の人たちは静岡市のサイトからリンクされた「shizuokacity-cv.com」というサイトが静岡市が提供している正しい予約サイト」であることを疑いもしないのだろうが、僕だったらこの「shizuokacity-cv.com」というサイトからリンクされた先に対して、接種券情報を含む個人情報を入力することを躊躇する。

なぜなら「.com」ドメインというのは、お金さえ支払えば世界中の誰でも取得できるトップレベルドメイン(URLの末尾につく文字列のこと)だからだ。そして既存の有名ドメイン名に似ている別のドメインを取得することに、なんの制限も存在しない。

今回の件でも類似サイトのドメインの取得自体は正当な行為であり、「sizuokacity-cv.com」というドメインを利用して、静岡市とは関係のない個人が、静岡の美味しいお店の情報を届けるサイトを運営したとしても、静岡市に文句を言う権利はないのである。もちろん、不正に情報を取得しようとすれば、それは犯罪である。

それは「.com」ドメインが、商用サービスのために世界中に向けて広く提供されているオープンなトップレベルドメインだからである。

個人では取得できない「go.jp」や「lg.jp」

そうしたオープンな「.com」といったトップレベルドメインに対して、取得に制限があるドメインも存在する。

その一部が「go.jp」や「lg.jp」といったドメインである。

前者は「go=Government」であり、日本の政府機関や独立行政法人などしか取得できず、後者は「lg=Local Government」であり日本の地方自治体でしか取得できない。

そして静岡市のドメインも「city.shizuoka.lg.jp」である。

「lg.jp」のドメインは個人が取得することができないので、今回のように知らない誰かが「city.sizuoka.lg.jp」というドメインを取得してそこに怪しいサイトを設置する心配はないのである。

本来であれば、新型コロナウイルスワクチンの予約サイトも、例えば「cv.city.shizuoka.lg.jp」のように、静岡市のサブドメイン(保持している独自ドメインを分割するためのドメイン)として運用すれば良かったはずだ。

行政関連のサービスはgo.jpやlg.jpで。そうした運用が一般化していれば、行政のフリをした類似サイトを見分けるときでも「一番最後がgo.jpや、lg.jpになっていることを確認してください」とだけ言えば良く、わざわざ公式サイトからリンクを辿って確認せずとも、URLそのものを見れば、信頼性が確認できるのである。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    60歳4人に1人が貯金ゼロ 原因は晩婚化による“支出三重苦”

    女性自身

    07月26日 13:23

  3. 3

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  4. 4

    配信が充実した東京オリンピック 無観客開催でも十分なお釣りが来る内容

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月26日 08:32

  5. 5

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  6. 6

    作曲家がLGBT差別の杉田水脈氏を肯定…開会式のドラクエ起用に疑問続出

    女性自身

    07月26日 12:26

  7. 7

    野球は7回、サッカーは60分に!若者のスポーツ観戦離れを「時短化」で食い止めろ

    土屋礼央

    07月27日 08:11

  8. 8

    小山田圭吾の件について考える 作品と作者は別ものか

    紙屋高雪

    07月26日 09:10

  9. 9

    五輪開催に反対でも観戦したくなるのは人情 選手を応援するのは自然な感情の発露

    早川忠孝

    07月26日 14:00

  10. 10

    東京五輪にかこつけて文在寅大統領が日本から引き出したかった"ある内容"

    PRESIDENT Online

    07月26日 16:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。