記事

【Amazon Go】、レジなしコンビニが次々に臨時休業!4店減らし22店も6店が休業の訳?

■ネット通販最大手のレジなしコンビニエンスストア「アマゾン・ゴー(Amazon Go)」に何がおこっているのだろうか?臨時休業にしているアマゾン・ゴーはまた増えたのだ。

今回、臨時休業となったのはニューヨーク1号店のロウアー・マンハッタンにあるブルックフィールド・プレイス店だ。1,300平方フィート(36坪)のアマゾン・ゴーはハイエンド・ショッピングセンター内の2階にある。

ブルックフィールド・プレイス店に休業にしたことでアマゾン・ゴー全22店舗中、6店舗が休業状態となる。

アマゾン・ゴーはここ1年で大きな変化があったのは間違いない。アマゾン・ゴーはパンデミック中に1店舗増やし26店舗となった。

一時期、新型コロナウイルス感染拡大で26店舗のすべてが休業に追い込まれたが、徐々にオープンしていった。

しかし今年に入ってから4店舗をスクラップした。アマゾン・ゴーを地域別でみるとシカゴでは2店舗を閉鎖し5店舗となり、ニューヨークでは1ヶ所減らし7店舗展開、サンフランシスコも1店舗を閉じて4店舗、シアトルは横ばいの6店舗で22店舗となった。

しかし昨年3月の非常事態宣言発令から1年以上にわたってニューヨーク市のロックフェラーセンター店とシアトル市内のメイシーズ・ビル店は臨時休業を続けている。

それに加えて今月初めにはサンフランシスコのフィナンシャル・ディストリクトにあるアマゾンゴー・エンバーカデロ店とシアトル市内のオフィスビル「マディソンセンター(Madison Centre)」の1階にあるアマゾンゴー2号店が臨時休業となった。

さらにニューヨーク・マンハッタンにあるレキシントン・アベニューのアマゾン・ゴーも臨時休業となったのだ。

そしてブルックフィールド・プレイス店が今週から臨時休業に入り、6ヶ所目となった。

臨時休業の理由には店舗改装があるかもしれない。

アマゾンは非接触の生体認証デバイス「アマゾン・ワン(Amazon One)」をリアル店舗に導入しているからだ。

アマゾン・ワンのページにあるロケーションを確認すると、3ヶ所のカミングスーンを合わせアマゾン・ワンは35ヶ所に設置されることになる。

シアトル市内にあるホールフーズ・マーケットなどにすでに導入されいているが、アマゾン4スターストアやブックストアを含め導入時に一時的に店を閉めたという話はきかない。

また臨時休業となっているシアトル市内「マディソンセンター(Madison Centre)」の1階にあるアマゾン・ゴーにはアマゾン・ワンをすでに導入済みだ。

臨時休業のもう一つの理由として、レジなし決済システム「ジャスト・ウォークアウト(Just Walk Out)」のアップデートによる改装も考えられる。

アマゾンは先週、ジャスト・ウォークアウトを導入した25,000平方フィート(約700坪)のアマゾン・フレッシュをオープンした。

レジなしシステムの精度が著しく向上したことで、フルスケールの食品スーパーに応用できるようになったのだ。

可能性としてジャスト・ウォークアウトのアップデートによる臨時休業という点も考えられなくはないものの、天井に装備するカメラやセンサーの数を減らすことになるリニューアルにもかかわらず、数週間にわたっての休業は疑問が残る。

さらに臨時休業店が増えるのか?単に一時的なものなのか、とまだ注視する必要がありそうだ。
 
トップ画像:アマゾン・ゴー臨時休業するアマゾン・ゴーで6店舗目となったニューヨークのアマゾン・ブルックフィールド・プレイス店

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。レジなしコンビニエンスストアのアマゾンゴーは画期的な発明ではあります。が、必ずしも買い物客にとって便利だとは言えません。なぜなら買い物しながら何を購入しているかがわからないからです。

アマゾンゴーのゲートをでてから数分後に送信されるレシートを見て、初めて自分が買ったものを確認できるのです。ゲートを出る直前に確認できないのはストレスであり、支払い金額を知るにはタイムラグがあるということも不便です。サンドイッチにジュースなど2〜3品目の買い物なら気にはなりません。が、5品目以上だとすぐにでも支払い金額を確認したいところでしょう。

例えばアマゾン・フレッシュのダッシュカートやサムズクラブのアプリ機能のスキャン&ゴーは、買い物しながらカートに入っている商品と合計金額を確認できます。アマゾン・ゴーのかわりに自販機でもよくね?という声もありますが、オフィス街にあるレジなしコンビニは忙しいビジネスマンにとって素早い買い物ができるのは大きなメリット。

 にしても22店舗中6店舗を臨時休業にする理由はどこにあるのでしょうか?単なる改装か、それともアマゾンはアマゾン・ゴーの戦略を変更したのでしょうか?

あわせて読みたい

「Amazon Go」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  2. 2

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  3. 3

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  4. 4

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  5. 5

    東京五輪の開会式は滞りなく挙行 世界に恥を晒すことをどうにか避けられた日本

    早川忠孝

    07月24日 16:07

  6. 6

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  7. 7

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  8. 8

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  9. 9

    中間層や無党派層の動きが読めない横浜市長選 日本の政治状況が急展開か

    早川忠孝

    07月24日 18:23

  10. 10

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。