記事
  • ロイター
  • 2021年06月25日 08:10 (配信日時 06月25日 08:09)

太陽光関連製品の禁輸、米の温暖化対策に影響せず=国土安保長官


[ワシントン 24日 ロイター] - バイデン米政権は24日、強制労働に関与したとして中国を拠点にしている合盛硅業(ホシャイン・シリコン・インダストリー)からの太陽光パネルの材料の輸入禁止を発表した。ただ、マヨルカス国土安全保障長官は、この措置が米国の温暖化対策の取り組みを損ねることはないと述べた。

輸入禁止の対象となるのは、ホシャインの素材を使用した海外製品で、同社製のポリシリコンを使用して生産された太陽光パネルも含まれる。

マヨルカス氏は会見で、禁輸措置がクリーンエネルギーを推進するバイデン政権の取り組みに影響することはないと述べた上で「われわれの環境対策における目標は、強制労働で働く人の犠牲の上に成り立つものではない。強制労働が存在する全ての場所でそれを根絶する」と説明した。

米国はまた、ホシャインと中国企業3社、および中国共産党系の組織からの「コモディティ・ソフトウエア・技術」の米国への輸入を制限している。

米商務省は23日、中国で少数民族ウイグル族の人権を侵害しているとし、米企業からの製品輸出を禁じるリストに中国企業4社と中国共産党系の組織を追加した。

対象はホシャインのほかに、大全新能源(ダコ・ニュー・エナジー)傘下の新疆大全新能源、東方希望集団(イースト・ホープ・グループ)傘下の新疆東方希望有色金属、GCLニュー・エナジー・ホールディングス傘下のGCLニュー・エナジー・マテリアル。中国共産党の傘下組織でウイグル綿花の主要生産団体である「新疆生産建設兵団(XPCC)」もリストに加えられた。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  2. 2

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  3. 3

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  4. 4

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  5. 5

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  6. 6

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  7. 7

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  8. 8

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  9. 9

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

  10. 10

    東京五輪の開会式は滞りなく挙行 世界に恥を晒すことをどうにか避けられた日本

    早川忠孝

    07月24日 16:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。