記事

「絶対に起こさないと思っていたのに」「“泣いてはいけない”と言われた子どももいる」交通事故の加害者と家族たちの苦悩

1/2


 近年は減少傾向にあるものの、今も年に約30万件、2分に1回の割合で起きている交通事故。最優先されるべきは被害者への対応だが、ハンドルを握った瞬間、誰もが事故を起こしてしまうリスクを抱えていることも確かだ。

・【映像】PTSDも...28歳で免許を返納 交通事故の加害者に聞く苦悩とトラウマ



 近畿大学理工学部の多田昌裕准教授(交通工学)は「最も多いのが“安全不確認”、次が“わき見運転”などになっているように、交通事故の原因というのは、基本的には“過失”だ。今年11月以降は国産の新型車に“衝突被害軽減ブレーキ”の搭載が義務付けられるなど、いわゆる“自動ブレーキ”の普及も急速に進んでおり、事故の軽減にも繋がっているが、事故の種類は追突が39%、出会い頭が25%となっている」と話す。

 もし自分が事故を起こしたら?家族が加害者になってしまったら?『ABEMA Prime』では、当事者らを取材した。

■“免許は絶対に取らないでおこう”と決意したのに



 「あと1、2カ月耐えれば、もう運転しなくて済む。事故の可能性から逃れられる。絶対に事故を起こさないようにという気持ちがあった」。

 地方の生花店で配達の仕事をしていた斎藤さん(仮名、29)は去年の春、交通事故を起こして人をはねてしまった。運転に自信がないことを上司には相談していたというが、やはり退職すべきだとの決意を固めた矢先のことだった。



 配達中、大きな交差点の左折専用レーンにある小さな横断歩道に差し掛かったときのことだった。「運転席の右手の窓に影が映って、ぶつかった音がして」。突然現れた自転車。徐行中で、慌ててブレーキを踏んだものの、間に合わず衝突してしまった。すぐさま救急車を呼び、警察にも通報した。被害者は頭から血を流し、脳しんとうを起こしていたものの、軽症で済んだという。

 「かなり徐行していたつもりだったし、気の緩みや確認が甘かったという感覚も一切無かったので、“信じられない”という気持ちが強く、現実を受け入れられなかった。それでも人が倒れ、頭から血が流れている光景を見てしまったので、本当に怖いものに乗ってるんだなと感じて、運転席に座ったら手が震えてしまって…」。



 斎藤さんが車の運転に不安を抱いていたのは、小学生の頃、交通事故で叔母を亡くした経験があったからだ。

 「葬儀に加害者の男性が来ていたのをお見かけした。一番後ろで、ずっと頭を下げていらっしゃった。喪主が頭を上げさせようとしたが、頭を振って、ずっと頭を下げ続けていた。意識が一瞬だけ遠のいてしまい、気づいたら叔母をはねてしまっていたと聞いて、もしかしたら自分も事故を起こす側になってしまうかもしれないと子ども心に感じた。

だから“恨み”というよりも、この人の人生はこれからどうなってしまうんだろうという、“心配”に近いような気持ちになったし、“免許は絶対に取らないでおこう”と決意した。にも関わらず、仕事の選択肢や住環境のこともあって免許を取らざるを得なくなった。そのうちに運転にも慣れ、日常生活でも車に乗ることもあった」。

あわせて読みたい

「交通事故」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  4. 4

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  5. 5

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  6. 6

    感染爆発の震源地 選手村のPCR検査は極めてズサンだった 

    田中龍作

    07月30日 09:14

  7. 7

    ニュースの見過ぎで疲れた人にすすめたい「ニュース・ダイエット」

    御田寺圭

    07月30日 10:35

  8. 8

    「ここまでのコロナ対策が失敗だったと認めた方がよいのではないか」杉尾秀哉議員

    立憲民主党

    07月29日 19:13

  9. 9

    コロナ感染急拡大で日本医師会が緊急声明、全国への宣言検討を

    ロイター

    07月29日 20:40

  10. 10

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。