記事

夏の旅行予約“回復”の兆し 県民割の延長に「GoToトラベル」再開も? 「うまくいけばオリンピック後の9月10月あたりに」との声

1/2


 コロナ禍で迎える二度目の夏。今年は旅行を検討している人が増えているという。

 航空・旅行各社の夏の予約状況を見てみると、JALでは7月が去年の1.15倍、ANAでは7月22日~25日の4連休が去年の2倍、お盆期間が去年の2~3倍、JTBでは7月が去年の1.45倍となっている。

【映像】旅行予約“回復” GoTo再開はいつ

 予約好調の背景には何があるのか。テレビ朝日経済部の延増惇記者が解説する。

Q.なぜ予約が増えている?
 観光業界を取材すると、緊急事態宣言が解除されたこともあって、夏の旅行計画を今から立て始めている方々が増えているそうだ。職域接種も始まるなどワクチンが徐々に普及し始めていて、旅行マインドが少し上がってきたというのが大きな要因。



Q.旅行業界・観光業界はどうみている?
 ワクチンへの期待というのは相当強い。観光庁の関係者は「ワクチンに絡めた旅行商品がこれから出てくるだろう。『ワクチン』と『観光』は密接に関わってくるものだと思う」と話し、JTBの高橋広行会長も「これから“ワクチン接種証明”を活用したツアーなど前向きに検討していきたい」と期待をにじませている。ワクチンが絡んだ旅行商品がこれから続々と出てくるんじゃないか。そういった意味でも、観光需要・旅行需要を喚起していきたいという考えが業界では広がっているようだ。

あわせて読みたい

「旅行」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  2. 2

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  3. 3

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  4. 4

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  5. 5

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  6. 6

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  7. 7

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  8. 8

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  9. 9

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

  10. 10

    東京五輪の開会式は滞りなく挙行 世界に恥を晒すことをどうにか避けられた日本

    早川忠孝

    07月24日 16:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。