記事

従業員が選んだ「2013年版職場ランキング!」満足度の高い業界は・・・

1/2
リンク先を見る

アメリカGlassdoor社が発表した「第5回 従業員が選ぶ職場ランキング50」。その会社を最もよく知る人、つまり従業員が選んだ職場ランキングです。

Glassdoorのサイトでは、従業員が職場をレビューするサービスがありますが、そのレビューの結果を元にランキングしています。

今回は、ランキングを発表するとともに、代表的な従業員の声から評価されたポイント、改善ポイントを紹介したいと思います。皆さまの職場環境改善のためにぜひ参考にしてみてください。

Best Places to Work − Employees’ Choice Awards
http://www.glassdoor.com/Best-Places-to-Work-LST_KQ0,19.htm

【1位】Facebook:ベストな仕事のために毎日が挑戦

栄えある第1位に輝いたのは、Facebook!巨大でオープンな新オフィスなど、職場環境についても話題に事欠きませんでした。ちなみに2011年版で1位、2012年版で3位だでした。

★総合評価:4.7

従業員の声:現職プロダクトマネージャー(勤務地:メロンパーク、CA)

【良い点】
Facebookは、とても能力が高くて頭の切れる人が集まっている。必要な時に、必要な人に相談することができる。禁止区域はなく、製品や世界に大きなインパクトを与えられるかどうかは、すべてあなた次第。大きなインパクトを作れた人は、職位やコネに関係なく、認められ報酬を得られる。企業のリーダーは、本当にFacebookが世界をもっとオープンに、つなげられるというミッションを信じている。チームは小さく、自律的に動くことができる。この場所で一人の人間がどれくらいの変化を生み出せるかをみるのは、素晴らしい体験だ。

【悪い点】
悪い点としては、あまりにたくさんのことが同時並行で行われるため、もっとも重要なことに集中するには、エナジーと鍛錬が必要。これまで経験した以上の挑戦を受け入れられる必要がある。

【2位】マッキンゼー・アンド・カンパニー:働くのに最も適した場所の一つ

第2位はマッキンゼー・アンド・カンパニー!いわずとしれた、コンサルティングファームです。ちなみに、以下のレビュー者の職位の場合、給料の平均は$136,011となっています。

★総合評価:4.5

従業員の声:現職シニアアソシエイト(勤務地:ワシントンDC)

【良い点】
おもしろい問題解決、すばらしいクライアント、世界へのインパクト、聡明で優しい同僚たち。

【悪い点】
仕事と生活のバランスを取るためには、管理能力が必要。

【3位】Riverbed Technology:オープンでコラボレーティブな環境

第3位はRiverbed Technology。WANの最適化ソリューションを始めとしたネットワーク関連のソリューションを提供しているグローバル企業です。

★総合評価:4.5

従業員の声:現職テクニカルスタッフ(勤務地:ケンブリッジ,MA)

【良い点】
昨年の買収成功にみるように、成長中だ。頭の切れる人たちとオープンでコラボレーティブな環境で働けることは、挑戦的で、刺激的、そしてとてもおもしろいことだ。

【悪い点】
成長にあわせた採用が大変。時に仕事量がハンパない。

【4位】Bain & Company:素晴らしい同僚と職場

第4位はBain & Company。グローバル展開するコンサルティング会社です。

★総合評価:4.5

従業員の声:現職コンサルタント(勤務地:ボストン,MA)

【良い点】
同僚が素晴らしい。この会社には、地に足の着き、平等で、支援しあい、お互いに刺激しあい、そして楽しい特別な文化がある。ここに働きに来るのがとても楽しく、離れていると職場や同僚がいなくてさみしいくらいだ。

【悪い点】
クライアント向けのサービスというのは、仕事と生活のバランスという点になると、非常に難しい。この職場では、ワーク・ライフ・バランスを支援する仕組みがたくさんあるが、コンサルティングには出張や深夜の対応も必要だ。ただ、会社も同僚も非常に柔軟性があり、喜んで支援してくれる。

あわせて読みたい

「雇用・労働」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    宮崎美子の才色兼備ビキニに脱帽

    片岡 英彦

  2. 2

    見直し当然?野党ヒアリング紛糾

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    「官邸TV監視」赤旗スクープ称賛

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    社民党分裂 背景に立民の左傾化

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  6. 6

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  7. 7

    倉持由香 初の裸エプロンに感激

    倉持由香

  8. 8

    小沢一郎氏は共産党の用心棒役か

    赤松正雄

  9. 9

    安倍前首相の嫉妬が菅首相脅威に

    文春オンライン

  10. 10

    岡村隆史が結婚「素敵な方です」

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。