記事

落としどころを探った結果の決定だったら、教員委員会の事務局に知恵があることになる

昨日の大阪市教育委員会の桜宮高校体育科2系の入学試験中止決定の詳細が新聞で報道されているが、橋下市長がこの決定を手放しで称賛しているということからすると、大阪市の教育委員会はそれなりに役に立つということになる。

明らかに今回の大阪市教育委員会の入試中止決定は形だけで、実態は何も変えない、受験生には何らの不便も与えないという決定である。
文部科学大臣が教育委員会の決定を尊重するというコメントをすぐ出したくらいだから、この決定を出すまでには文部科学省の担当部局との相当の下打ち合わせ、根回しがあったのだと思う。

橋下氏がこんな上っ面を整えるだけの決定で鉾を収めるというのは、橋下氏がそれなりに世論を気にしていて振り上げたこぶしの落としどころを探していた、という証拠だろうと思う。

政治家にはそんなところがある。

本人は間違ったとは口が裂けても言えないから、何かしら面子が立つようなことを周りが考えてあげる必要がある。
暴君になりかかった橋下氏を上手に窘めることが出来る人間が必要だったが、大阪市の教育委員会の事務局にはどうやら知恵者がいたようだ。

ここは、この程度で収めるのがいい。
この程度にしておけば、傷付く人をこれ以上増やさないで済む。

橋下氏は、知恵のある部下がいたことに感謝すべきである。
探せば結構役に立つ人があちこちにいるものだ。

大事な問題が山積しているから、この問題はこの程度にして、そろそろ次の問題の検討に移りたい。

あわせて読みたい

「桜宮高校体育科の入試中止問題」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  2. 2

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  3. 3

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  4. 4

    ロッキンは中止する必要があったのか?〜7 /8の議院運営委員会で西村大臣に質疑を行いました〜

    山田太郎

    07月28日 09:58

  5. 5

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  6. 6

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  7. 7

    上司も部下も知っておきたい 「1on1」を機能させるためのコツ

    ミナベトモミ

    07月28日 12:00

  8. 8

    立憲民主党・本多平直議員は「詰腹」を切らされたのか?近代政党のガバナンスにおける危機感

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月28日 09:53

  9. 9

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  10. 10

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。