記事

老大国ニッポンの活性化

スウェーデン、ノルウェー、デンマーク、フィンランドなど北欧諸国は、1960年代から70年代初めにかけて、社会福祉国家の理想とまでいわれた。

ところが、70年代終わりごろから80年代にかけて、欧米や日本などの成長に後れを取って、その停滞ぶりが社会問題となっていった。

そこで、北欧各国は社会福祉路線を軌道修正して、一部で市場の競争原理を導入した。

それが奏功して、ノキア、エリクソンといった企業が一気にのし上がってきた。

また、デンマークのオーステッド社は洋上風力発電で世界をリードするまでになった。

長いこと北欧へ行っていないから、人々の生活ぶりがどうなっているのか、よくわからない。

ただ、80年代に大騒ぎとなった社会福祉国家の限界といった話は、とんと聞こえてこない。

そのあたりから推測するに、北欧諸国は社会福祉と自由競争経済とを、うまくミックスさせているのかなと思う。

そこで考えたいのは、この日本の長期低迷をどうやって克服するかだ。

80年代には、社会主義国よりも成功した国と称賛された日本だが、その地盤沈下は甚だしい。

少子高齢化が進んでいるから、国全体の活力が落ちていくのはやむをえない? そんな風には、考えたくもない。

そもそも、自由競争経済とは言っているものの、日本全体が競争をしない、あるいは競争をさせない方向に、どんどん傾斜していっている。

その典型が、よく言われる業者行政である。 経済産業省など中央官庁が業者間の利害調整を図ったりする。

企業もそれを良しとして、おとなしく従う。 そういった競争排除と現状是認が進めば、企業の活力は失われていって当然だろう。

とはいえ、そういった業者行政に唯々諾々としている経営者も、まったくをもってダラシない。

かつて本田さんは、自動車会社を2社に集約しようとしていた通産省の政策に、真っ正面から反旗を翻した。

新たに4輪車の生産に乗り出すと発表し、その実現に動き出したのだ。

日本の産業界を牛耳っていた通産省に楯突いて4輪車製造を始めたわけだから、どれだけ風圧がきつかったことか。

そんなものを物ともせず、本田宗一郎さんは4輪車ビジネスに飛び込み、世界のホンダを築き上げた。

事業家精神ここにありの典型例である。 ビジネスなど、役所の差配を受けて大きくなるはずがない。

そう、ここから日本中あちこちで事業家精神の発露をみたいものだ。 その勢いが日本経済の活力につながっていくはずである。

なにしろ、動ける人から動いていくのが経済の原点なのだから。

あわせて読みたい

「日本経済」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  2. 2

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  3. 3

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  4. 4

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  5. 5

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  6. 6

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  7. 7

    「桜を見る会」不起訴処分の一部を不当に 検察審査会法の改正は司法改革の大きな成果

    早川忠孝

    07月30日 19:09

  8. 8

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  9. 9

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  10. 10

    表現の自由を侵害? ネットフリックスなどへの規制に向かうイギリス

    小林恭子

    07月30日 13:34

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。