記事

あの「ゲームは1日1時間条例」香川県で"ゲームの祭典"開催 「生活は、ゲームで楽しく豊かに」


画像はキャプチャ

「子どものゲーム時間は1日60分」などと制限する県条例が物議を醸している香川県高松市で7月10日、ゲームの祭典「Sanuki X Game」が開催される。イベント主催のS.X.Gは「ゲームは1日1時間。そんなの物足りないから、この現実を、この日常をゲームにしてしまおう」と公式サイトで呼びかけ、参加者を募っている。

任意団体S.X.Gは教諭や学生、ゲーム関連会社、商店街有志らの集まり。「香川が、ゲームを取り戻す」をスローガンに、ゲームの楽しさや創る喜びを発信している。会場は「高松南部3町商店街」で、イベント当日は10~16時の間に、参加型のゲーム大会やライブビューイングなどを次々に開催していく。

香川を「ゲーム先進県」に

地元の学生が制作したゲームやxR(Xリアリティ)作品の展示のほか、ゲーム業界人による座談会、人気サッカーゲーム『ウイニングイレブン』の世界王者によるトークなどを予定している。ゲーム依存症の当事者や専門医、クリエイターらが参加するトークライブもある。

主催団体はリリースで「『生活は、ゲームで楽しく豊かになる』ことを香川から世界に発信したい。そういう想いに共感してくれる人たちで企画しました」とコメント。さらに、

「今後、このイベントでできあがる街×ゲーム技術者の繋がりから、県内各地でxRイベントを展開していく予定です。香川をゲーム技術途上県から先進県に育てること、そのノウハウが各地方に伝搬し、多くの若者に機会創出をすることによって、日本をゲームの力で元気にします」

と意気込みを述べている。

なお、「香川県ネット・ゲーム依存症対策条例」には、「子どもの自己決定権を侵害する」など反対が続出。「憲法違反だ」として裁判も起きている。

ツイッターではこうした点を踏まえて、「香川ってとこがポイント!がんばれー」など、イベントへの声援が数多く投稿されていた。

あわせて読みたい

「香川県」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  3. 3

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  4. 4

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  5. 5

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  6. 6

    五輪めぐる批判と応援 「矛盾」と切り捨てる必要はない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月24日 09:00

  7. 7

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  8. 8

    不祥事続く東京五輪 大会理念を理解せず、市民の生活を軽視した組織委員会

    森山たつを / もりぞお

    07月23日 10:25

  9. 9

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  10. 10

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。