記事

会期延長拒否

 船橋市長選は、「まつど徹」氏が3選を果たしました。千葉県知事選の熊谷俊人氏に続き、自分が一生懸命に応援した候補者が当選し、ホッとしています。今年は秋の衆院選も含めて選挙イヤーですから、勝ち癖をつけておきませんと…。

 20日に期限を迎えた新型コロナウイルス緊急事態宣言は、沖縄を除く9都道府県で解除されました。が、そのうちのほとんどの都道府県に「まん延防止等重点措置」を適用することになりましたので、引き続き感染の再拡大にむけた警戒が必要です。

 「まつど徹」市長には、とにもかくにもワクチン接種を円滑に進めてほしいです。コールセンターへの電話がつながりにくい状況が続いていましたが、回線を倍にするそうです。相談や予約が加速するでしょう。また、船橋市は「かかりつけ医」を軸とした個別接種を実施してきましたが、集団接種も始めるそうです。

 ワクチン接種が遅れれば、感染力の強いインド由来の変異株が蔓延する恐れがあります。ちなみに私はぎりぎり64歳以下ですので、まだ接種券が届いていません。注射は嫌いですが、今回ばかりは悠長に待つ心境にはなれません。改めて「まつど」市長のリーダーシップに期待したいと思います。

 翻って国政はまだ緊急事態宣言下にあった6月16日、さっさと国会を閉会してしまいました。通常国会の会期は国会法で150日と定められていますが、必要な場合は1回だけ延長できます。立憲民主党など野党4党は、国会法に則り会期延長を申し入れしました。しかし、与党の回答は拒否でした。

 昨夏に感染が再拡大し、8月のお盆を含めて「第2波」の流行となりました。それは7月22日に始まった政府の観光支援策「Go Toトラベル」が原因だったのではないでしょうか。7月23日から始まる東京五輪・パラリンピックは、その二の舞になりかねません。「安心、安全な大会」を具体的にどのように実現するのか、国会審議を通じて国民の不安を解消すべきだったと思います。

 菅義偉総理は自民党が野党だった2011年5月、東日本大震災を受け「被災地の状況を考えると、国会をこの状況で閉じるなんてとんでもない」と、自らのブログに記しました。さらに、「不測の事態が起こらないとも限らない不透明な状況の中で、国会を閉会していたのでは無責任のそしりを免れない」と、会期延長を求める先頭に立っていました。

 10年前に正論を吐いていた人も、自らが答弁側に立つと国会軽視の態度に変わってしまいました。念のために申し添えますが、当時の菅直人総理は申し入れを受け、70日間国会を延長しました。

 私も総理の時、79日間も通常国会を延長し、9月まで答弁に立ち続けました。10月には臨時国会を召集しましたので、さながら通年国会のようにフル稼働でした。要は、総理が進んで国民に説明する気があるかどうかです。菅総理の会期延長拒否は、答弁拒否です。

あわせて読みたい

「通常国会」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  2. 2

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  3. 3

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  4. 4

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  5. 5

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  6. 6

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  7. 7

    「桜を見る会」不起訴処分の一部を不当に 検察審査会法の改正は司法改革の大きな成果

    早川忠孝

    07月30日 19:09

  8. 8

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  9. 9

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  10. 10

    表現の自由を侵害? ネットフリックスなどへの規制に向かうイギリス

    小林恭子

    07月30日 13:34

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。