記事

子育て女性の8割がジェンダー格差を実感 「職場の決裁者は男性ばかり」「変化や負担を求められるのはいつも女性」などの声

1/2


ジェンダー格差

世界経済フォーラム(WEF)の「ジェンダーギャップ指数2021」で、日本は調査対象となった世界156カ国のうち120位。主要7カ国(G7)では引き続き最下位でした。特に国会議員や女性閣僚の女性割合など、政治参画における男女差が順位に影響しています。

では、日本の女性たちは実際に男女格差を感じているのでしょうか。ルバートでは4月、「子育て女性にきく、女性活躍やジェンダーギャップアンケート」(有効回答数:103)を実施しました。今回はその調査結果をピックアップします。(文:時短ママ戦略活用アドバイザー谷平優美)

格差の是正が進んでいるという実感はない

「女性活躍やジェンダー格差の是正が進んでいるか」という設問に対し、「非常にそう思う」と答えた人の割合は3.9%と低かったものの、「まぁそう思う」と合わせると40.8%。しかし、「あまり思わない」「全く思わない」の合計は53.2%で、男女格差は依然として存在すると感じている人の割合が上回ります。

働き方改革の文脈で「女性活躍」などのキーワードが出ていても、実生活であまり変化が感じられていないのは残念です。本質的な取り組みを、スピーディに進めていくことが必要になるでしょう。

また、全体の80.6%が男女の格差を感じることがあると回答しました。具体的には

「職場の決裁者に女性がいない、話を進めるのに女性であることで不利な扱いを感じた」
「家事育児は女性がするものという価値観が根強い、女性ばかり変化や負担を求められていると感じている」

という趣旨の意見が多数見られました。「基本のジェンダー教育を見直してほしい」「格差や不平等に気づいていない人も多く何十年も変わっていない」といったコメントも。職場や家庭、周辺の環境により、ジェンダー格差や差別をどの程度感じるかに差はあるものの、多くの子育て女性がジェンダーギャップを感じているという結果となりました。

あわせて読みたい

「ジェンダー」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  2. 2

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  3. 3

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  4. 4

    東京五輪の開会式は滞りなく挙行 世界に恥を晒すことをどうにか避けられた日本

    早川忠孝

    07月24日 16:07

  5. 5

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  6. 6

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  7. 7

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  8. 8

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  9. 9

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  10. 10

    中間層や無党派層の動きが読めない横浜市長選 日本の政治状況が急展開か

    早川忠孝

    07月24日 18:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。