記事

【世界ALSデー月間特別寄稿④〜トリアージは既に当たり前に行われている⁉️〜】


●トリアージ

トリアージ(triage)とは、医療資源(医療スタッフや医薬品等)が制約される中で、一人でも多くの傷病者に対して最善の治療を行うため、傷病者の緊急度に応じて、搬送や治療の優先順位を決めることをいいます。 限られた医療資源を最大限に活用しながら治療を行うため、医療機関等では、診療前にまずトリアージが行なわれます。
(Google検索より)
こう見ると聞こえはいいですが、裏を返せば助かる見込みが薄い患者は選択的に見捨てる考え方とも言えます。

私は障害福祉の世界をALSによって垣間見て、「これって国によるトリアージだな」と強く感じました。障害者=助けても国に貢献する見込みが薄い国民、という既成概念のもと政治や行政は動いてます。

だけどちょっと待ってください。障害者が役に立たないなんて単なる多数派の思い込みでしょ?この少子高齢化の中、障害者を戦略にしないでどうするの?一切合切トリアージしてたらそれこそ国家の損失でしょ?もっと障害者を知ろうよ。ホーキング博士、ALSだよ。

現代において多様化が急激に認められている。LGBT問題や働き方改革、でも障害者の世界はちっとも変わらない。なんで多様化に入れてもらえないの?我々何か悪いことした?

ホントは人権侵害なんて騒ぎたくない。目の前に当たり前の普通の生活さえあれば何の文句もない。ただ生きるのに日常を支配されなければ、普通に社会参画・社会貢献する余裕ができる。特別なんて求めていない、普通が欲しいだけ。

支えられた分はちゃんと支える。それが人の性だ。

あわせて読みたい

「ALS」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  2. 2

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  3. 3

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  4. 4

    東京五輪の開会式は滞りなく挙行 世界に恥を晒すことをどうにか避けられた日本

    早川忠孝

    07月24日 16:07

  5. 5

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  6. 6

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  7. 7

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  8. 8

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  9. 9

    中間層や無党派層の動きが読めない横浜市長選 日本の政治状況が急展開か

    早川忠孝

    07月24日 18:23

  10. 10

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。