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未来の詰まった玉手箱『PLANETS Vel.8』(前編) - 風観羽 情報空間を羽のように舞い本質を観る

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前回に引き続き

前回の記事の後半で、行き詰まってしまった今の日本にあって、インターネットによって無意識が可視化されることで、フロンティアが拡大する可能性があるという点につき、評論家の宇野常寛氏が編集長をつとめる『PLANETS Vol.8』*1が非常に面白かった旨言及したものの、記事が長くなってしまったこともあり、内容にはまったく立ち入らなかった。案の定、具体的には何が書いてあって、どこが評価できるのかという質問を受けることになったので、今回は(私が理解した限りではあるが)、内容について感じたことを書いておこうと思う。

ゲームのルールが変わった世界市場

日本の戦後社会システムは、個別の会社から系列に至るまで、閉鎖的な縦社会を組み上げ、その縦社会を非常に精密に機能させることで世界との競争に勝ってきた。ところが、インターネットの導入によって、欧米(主として米国)主導で、国をまたいだ水平分業的なシステムが構築された。すると、あっという間に世界のゲームのルールが変わり、日本がこの中で生き残るためには、新しいルールに適応するしかない、という『正論』が横行した(している)。如何にそれが日本人には不得手なことであっても、それ以外に道はない、というわけだ。英語を勉強し、MBAを取得し、米国のロースクールで弁護士の資格を取得しなければならず、グローバルなルールに合わせることが出来ない人は脱落する、と脅かされた(脅かされている)。 明治維新のアナロジーが取り上げられ、あのときは和魂洋才ですんだが、今度は魂の部分も欧米化するべき、というような極論さえ出てきた。

自分を変えるしかない?

だから、インターネットについても、曖昧さを排して論理的な言葉で世界中の人と議論を交わし、水平分業システムに適応していくためのツールとして使うべき、という論調になるのは無理もなかった。だが、実際には、日本人でこれを実行できるのはほんの一握りで、国際化していたはずの大手日本企業でさえ、内実はさほど変わりはなかった。インターネット内のコミュニケーションのほうも、匿名ばかりで、議論どころか個人の交換日記レベルのコミュニケーションしかできていない。早くそんな迷妄を脱していくことこそ至上命題、というのが日本の『識者』の論調だった(と思う)。

夜の世界のイノベーション

だが、いくら建て前を押し通そうとしても、ほとんどの日本人はついてこない。しかも、迷妄でしかなかったはずの、日本の奇形的なインターネットやサブカルチャーの世界をあらてめてよく見ると、実はそこは本家のカルチャーとは大きくことなるものの豊かな生成力をもつ豊穣な可能性のるつぼになっている。一方、米国流グローバル化は、多国籍企業と国民国家が乖離しはじめた結果、米国内でさえ支持を失いつつある。(オキュパイ・ウオールストリート等)これまで社会的には日の目を見ることのなかった日本の<夜の世界>のイノベーション(奇形的な発展を遂げた日本のカルチャーに基づくイノベーション)によって、危機的な閉塞状態になっている日本のOSをアップデートできるだけではなく、従来の近代西洋型の社会システム以上に普遍的な<原理>を見いだせるのではないか。

日本流が世界の先端モデルへ

中国やインド等、近代西洋型社会の常識や基盤(キリスト教的な背景や西欧的な市民社会の伝統等)のない国が続々と消費社会/市場に突入し、その人口比率は世界の過半を占める勢いだ。ゆえに、先んじて欧米市民社会型のモデルを導入しながら独自のローカライズを成し遂げた日本が、暗黙知を明晰知とし、ポスト近代のモデルとして洗練し、明示して行くことができれば、同様の他国の先例になりうるという意味で、世界の先端モデルになることも十分ありえる。ざっとこんなストーリーが読み取れる。

では、具体的には日本の何が評価できるのか。例が沢山ありすぎて、ほんの一部しかご紹介できないが、私の関心をひいた順番にいくつかピックアップしてみる。

未成熟で幼い?:日本人の自我

Facebookに典型例が見られるように、米国流のSNSは実名性で、個人を拡張するツールとして設計されている。だから、匿名による発言は例外扱いされ、実名で堂々と発言して、それを評価されることで、自らの実名というブランド価値をあげて行くことがインターネットの正しい使い方とされている。その観点から言えば、日本では、確かに昨今Facebookユーザーの拡大は目覚ましいとはいえ、相変わらず匿名中心で、発言の内容自体にほとんど価値のない膨大な発信が溢れていて、米国流を正当とすれば、奇形的といわれても仕方がない状態ではある。西洋的なコミュニケーションにおける、環境に左右されない明晰な自我のあり方から見れば、空気を読み、状況に応じて七変化し、常に自分以外の何かに隠れることで安定する傾向のある日本人の自我は、未成熟で幼く見えるはずだ。

個人ではなく分人

だが、一方で、この日本人の自我のあり方は、世界に類例のない『キャラクター文化』が花開く土壌ともなっている。このキャラクターを通じてコミュニケーションする(しかも複数のキャラクターを使い分ける)ことが、日本のネット文化を豊穣なものにしている面がある。


そもそも、欧米人は自我の殻が非常にしっかりしていて、自分は常に『I = アイ』でしかない。ところが、日本の一人称は、状況に応じていかようにも変化する。(僕、俺、私・・等) この辺りを、芥川賞作家の、平野啓一郎氏が自身のブログでわかりやすく語っている。

「個人」の中には、対人関係や、場所ごとに自然と生じる様々な自分がいる。それを僕は、「本当の自分が、色々な仮面を使い分ける、『キャラ』を演じる」といった考え方と区別するために、「分人(ディヴ)」*2と言っています。

好きな友達や家族の前での自分は、必ずしも「演じている」、「キャラをあえて作っている」のではないし、逆にあわない人間の前では、イヤでもある自分になってしまうわけで、人間が多様である以上、コミュニケーションの過程では、当然、人格は相手ごとに分化せざるを得ません。その分人の集合が個人だという考え方です。詳しくは、『ドーン』を読んでいただきたいのですが。

『クローズアップ現代』再放送 - 平野啓一郎 公式ブログ 


実名性で、発言にしっかりと責任を取る態度は基本的には非常に重要で、近代西欧型社会形成の基礎をなす行為態度といえるが、一方で、創造性が制約され、自由で奔放な表現ができなくなる場合がある。実際、この『分人/キャラ化/匿名性』によって、奇形的といわれながらも、日本のネットカルチャーは一面、非常に活性化している。

半分虚構化した現実空間

ただ、従来は、それは特定のバーチャル空間に限定されていたこともあり、オタクという特定の集団が自宅にこもってリアルとは切り離された場所でコンタクトする特殊なものだった。ところが、昨今のスマートフォンの浸透で、誰でも、いつでもどこでもリアルな現実空間を、バーチャルな空間につなぐことが簡単にできるようになり、現実空間での行動も、人間関係も、自我のあり方も、バーチャルやキャラクターとはっきりと分けることができなくなってきた。宇野氏の表現をかりると『現実のコミュニケーション空間そのものが半分虚構化』し、現実空間の意味そのものが、従来とは変わってしまった。こうなると、日本人のこの分人的な自我のありかたのほうが、半分虚構化した現実には適応しやすいともいえる。

かつてパソコンの前に座って『ネットサーフィン』するものだったインターネットは、現実とは別の『仮想現実』として捉えられていましたが、今ではネットを介していつでもどこでもつぶさにアクセスできる情報が人々の現実空間での活動をダイレクトに作用している。その結果、現実の活動をゲームに見立てて促進する『ゲーミフィケーション』という手法も登場したわけです(後略)

同掲書P16 宇野氏の発言より


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