記事
  • ロイター
  • 2021年06月18日 13:06 (配信日時 06月18日 12:59)

東芝への情報漏えいはない、調査しない方針変わらず=梶山経産相


[東芝 18日 ロイター] - 梶山弘志経済産業相は18日の閣議後会見で、東芝の株主総会に関する外部調査報告書の中で、当時の商務情報政策局情報産業課課長が東芝に対して情報を漏らしていたと指摘された点について、文書に機密性はなく、情報漏えいには当たらない、との認識を示した。また、経産省として独自調査は行わない考えを改めて示した。

梶山経産相は、東芝の筆頭株主であるエフィッシモ・キャピタル・マネジメントからは、すでに多くの株主・投資家に対して広くレターを配布していると聞かされていたこと、エフィッシモとの打ち合わせで問題ないためレターを提供すると言われていたことなどから「レターに機密性はないと認識していたと事務方から聞いている」とし、「守秘義務違反の問題になるようなものではないし、情報漏えいには当たらないと思っている」と述べた。経産省は、国の安全確保に支障を生じる恐れがないかという観点から、東芝との間でコミュニケーションを取っていた一方で、エフィッシモからも株主提案についての意見を求められていたという。

梶山経産相は「国の重要な技術、重要な産業に関心を持ち、担当課長がやり取りを行うのは当たり前のこと」と述べた。さらには「調査報告書には事実でない点、あいまいな点も含まれており、調査しないことにしている」との立場を繰り返した。

また、東芝が、米ハーバード大学の基金に議決権を行使しないよう当時経産省参与だった水野弘道氏に事実上交渉を依頼したとされる点については「交渉を依頼した事実はない」と改めて否定した。水野氏も、調査時のヒアリングで経産省から依頼を受けたという認識は持っていないと述べていたにもかかわらず、調査報告書には反映されていないと指摘した。また、梶山経産相は、水野氏とハーバード大基金との関係にコメントする立場にはないとした上で「シニアフェロ―の立場にあり、かつ友人としてハーバード大基金からエフィッシモとの資本関係を踏まえて助言を求められ対応していた。助言については、感謝をされていた、と発信していると承知している」と述べた。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  2. 2

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  3. 3

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  4. 4

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  5. 5

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  6. 6

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  7. 7

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  8. 8

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  9. 9

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

  10. 10

    東京五輪の開会式は滞りなく挙行 世界に恥を晒すことをどうにか避けられた日本

    早川忠孝

    07月24日 16:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。