記事

内乱続くミャンマー、“3本指”掲げたサッカー選手が帰国拒否…スポーツに政治を持ち込む是非



 ミャンマー代表のサッカー選手、ピエ・リヤン・アウン選手が16日、帰国を拒否した。ピエ・リヤン・アウン選手は、先月千葉市で行われたサッカー・ワールドカップ(W杯)予選試合に参加。2次予選で日本と対戦した際、国歌斉唱時にミャンマー国軍への抗議を示す“3本指”を掲げていた。

【映像】デモ隊が“3本指”を掲げて行進する様子(ミャンマー現地)

 ミャンマー国内では、クーデターを起こしたミャンマー国軍への抗議が相次いでいる。デモの参加者は抗議を示す“3本指”を掲げて民主化を訴えているが、弾圧は激化。男女問わず、子供にまで国軍の残虐行為が及んでいる。

 共同通信などによると、ピエ・リヤン・アウン選手は16日に他の選手たちと関西空港から帰国の途につく予定だったが、帰国すれば「命の保証がない」と自身の意思で帰国を拒否。ピエ・リヤン・アウン選手は難民申請を行う予定で、今後しばらくは日本に滞在すると明かしている。

 ピエ・リヤン・アウン選手の行動について、ニュース解説YouTuberの石田健氏は「政治的な行動をして『スポーツの大会に水をささないでくれ』と思う人もいるかもしれない」と前置きした上で「しかし、世界的な舞台だからこそ、国を追われるリスクがあっても声を上げる必要があった。ピエ・リヤン・アウン選手の行動がニュースになることで、日本でもミャンマーが置かれた今の状況を思い出した人がいる。これがポイントだ」と語る。

 来月からは東京五輪・パラリンピックも始まり、世界中のスポーツ選手が日本にやってくる。日本の現状に石田氏は「日本は“難民問題”を十分に考えていない」と指摘する。

「今回の東京五輪ではリオ五輪のときと同じように、中東・アフリカなどの難民で結成された“難民選手団”も参加する。東京五輪をきっかけに来日して、ピエ・リヤン・アウン選手のように難民申請をする可能性もある。ただ、日本の難民認定率は諸外国と比べて著しく低い。改めて日本の立ち位置、現状を考える必要がある」



 また、スポーツに政治問題を持ち込む是非について、石田氏は「まず五輪自体が、政治的なもの」と回答。「五輪で自分の国を応援する人も多いが、中には難民で自分の国がない人、応援する国がない人がいる。スポーツと一緒に政治の問題も考えていくべきだ」と述べた。

 ピエ・リヤン・アウン選手の帰国拒否によって、改めて報道されたミャンマーの不透明な情勢。加藤勝信官房長官は17日、記者会見で「本人の意向を伺いながら適切に対応を図りたい」とコメント。「緊急避難措置として在留継続を望むミャンマー人に在留延長を認めている」と説明した。

(ABEMA/『ABEMAヒルズ』より)

▶︎映像:続く国軍の残虐行為…ミャンマーで抗議デモに参加する若者たち(現地の様子)

あわせて読みたい

「ミャンマー」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  2. 2

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  3. 3

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

  4. 4

    五輪の「祝賀モード」は選挙で政権に有利になるのか?減り続ける菅総理のポスターと自民党の焦り

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月01日 11:04

  5. 5

    バッハ高笑い!?東京五輪「やってよかった」が77%も!

    女性自身

    08月01日 08:42

  6. 6

    資格と能力は違う?資格や履歴書が充実していても使えない人材多い日本

    ヒロ

    08月01日 11:28

  7. 7

    こういう五輪中止の可能性

    krmmk3

    08月01日 15:19

  8. 8

    横浜市長選に立憲民主党等が擁立する候補予定者の適格性が問題視されるという異常な事態

    早川忠孝

    08月01日 22:01

  9. 9

    次の総選挙結果は「与野党伯仲」ー〝真夏の白昼夢〟を見た/8-1

    赤松正雄

    08月01日 08:31

  10. 10

    「400店舗から27店舗に」"絶滅危惧種"だったドムドムを黒字化した"元専業主婦社長"の実力

    PRESIDENT Online

    08月01日 10:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。