記事
  • ロイター
  • 2021年06月17日 17:05 (配信日時 06月18日 09:57)

米ロ首脳の核戦争回避表明は成果、近く軍縮協議へ=ロシア高官


[モスクワ 17日 ロイター] - ロシア大統領府のペスコフ報道官は17日、前日の米ロ首脳会談がロシアにとって前向きなものだったとし、特に共同声明で核戦争を回避する必要性が強調された点を成果に上げた。ロシアの民間ラジオ局「モスクワのこだま」に語った。

バイデン米大統領とロシアのプーチン大統領は16日、スイスのジュネーブで会談し、サイバーセキュリティーや核軍縮に関して2国間対話を開始することで合意した。一方、人権問題やウクライナ情勢については、溝が浮き彫りになった。

首脳会議に同席したペスコフ報道官は、会議はおおむねロシアが予想した通りに進み、「ロシアとしてはうまくいった」と発言。両首脳がそれぞれの立場を直接説明し、見解の相違から協力できる分野とできない分野をおおむね理解する機会が持てたという点で首脳会議は建設的だったと語った。

また、共同声明で両首脳が「核戦争に勝者はなく、核戦争を始めてはいけないという原則を再確認した」と表明したことについて、「短い文言であるが、自国民だけでなく、全世界に対する両国の特別な責任を反映したものだ」と述べた。

ペスコフ氏は、首脳会議では米ロの囚人交換に向けた実務協議の土台が築かれたと発言。交換する囚人のリストはまだ整理中だが、公に議論されているよりも対象者ははるかに広範囲に及んでいると述べた。また、この協議は非公開で行われる必要があるとした。

一方、ロシアのリャブコフ外務次官は、米ロ首脳会談で合意した軍縮関連協議が数週間以内に始まる見込みとの認識を示した。

同氏は日刊紙コメルサントに対し、共同声明で核戦争の回避が確認されたことは「重要な成果だ」と指摘。「率直に言えば、われわれはここ数年、米政府が核戦争回避の方針を支持する用意があるのか懸念を募らせていた」と明らかにした。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河野大臣「ワクチンは十分に足りている」接種状況について説明

    河野太郎

    08月03日 09:13

  2. 2

    在宅勤務で生産性低下した国は日本だけ? 背景に対面コミュニケーション依存の働き方

    非国民通信

    08月02日 15:12

  3. 3

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  4. 4

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  5. 5

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  6. 6

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  7. 7

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  8. 8

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  9. 9

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  10. 10

    学生の自由と大人の責任。政党学生部の発言・活動に議員が介入するのは、言論封殺や圧力なのか問題

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月03日 08:37

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。